四月末で、二年間してたパートの仕事を辞めました。


元々、何となく始めたことではあったのですが、思いの外、自分に合ってるなぁと思って、環境にも恵まれて通い続けることに。


特に息子の受験の際には気晴らしになったし、有り難かった。


具体的なキッカケは、昨年夏ごろに来た社員さん、30代半ば。一部、とても良く出来る能力を持ってらっしゃる方だけど、そこにばかり自信を持って他の幾多のご自身の改善点は全く自覚が無い。


当たり前だけど、普通の感覚の人はどんどん辞めて行き、私の後、来月末にも長くやってた方が辞めることになったので、総入れ替え。。


先日、職場のノートに、あるアルバイト君が、


〇〇様が保険加入ご希望です。

よろしくお願いします。


と、書いてあった。彼のシフトは週一、しかも数時間。ジムの保険加入なんて、アルバイトの仕事じゃないし、出来ない彼を責める気持ちになる人は恐らく誰一人いない。これを見て、手続きするのは社員の彼女の仕事。


が、しかし、彼女は、そこに、


〇〇君、保険の加入の仕方を「忘れて」しまったのならば、教えるので言って下さい。

→忘れてって書くのが意地悪よね〜、たとえ事実でもさ。。


と、返信していた。このツッコミ所満載のやり取りを見て、みんながどう思うのか。彼女は、そこまでの想像力が無い。保険加入のマニュアルなんて、無い。保険加入の仕方を一度、口頭で習っても、週一しか来ない人は覚えられる訳が無い。ってか、アルバイトではなく、社員さんがそう言うことは、やらなくないか❓ユニクロも、返品になるとレジに社員らしき人が呼ばれるみたいにさ〜。シフトインするみんなが読むノートに、公開処刑的に、アルバイト君に、


ちゃんとやりなさい、覚えなさい。


と、書いてる彼女。見せしめのつもりよね、でもね、、、これを見て、みんなが思うのは、アルバイト君がちゃんとしてない、では無く、この職場の現場マネジャーは、責任自覚の低い、意地悪な人だな、と言うこと。


職場を辞める判断基準は沢山あるけど、こう言う人の下で働くって、ストレスがどんどん溜まるよな、と、ノートを見て、改めて決断したことが良かった、と思えました。


寂しいことも沢山あります。まず英語。家からこんな近所で英語を学べる機会は無い。そして、彼女は直接の私の管理者ではなくジョニーと言うオーストラリア人だったから、彼も本当に良い人だった。働くお母さんへの理解もあって、急なお休みに嫌味を言われた事は無い。そしてお客さんとのやり取り。バイリンガルでの対面接客と言う貴重なキャリアを積めました。


でもね、タイミングってあるから。


最終日、イケメンオーストラリア人のお客さんが、朝一番に、素敵な花束持って来てくれました😭 とても長いお客さんで、色々トレーニングの合間に話してたなぁ。寿退社の様に花束沢山貰ってシフトを上がりました。来週、オーナー社長がランチ、ジョニーがディナーを招待してくれました。でも、社員さんのことは言わないつもり。飛ぶ鳥後を濁さずってヤツですね。


たくさんのハグと、お花と、優しい言葉。金曜日は寂しさと喪失感が込み上げて来たけど、それはそれ。



この歳で、新しい仕事見つかるか分からないけど、春は新しいことを始めるには良いことなのかも。


私は割と自由に転職して来た人なのですが、仕事を変える度に凄く素敵なご縁が増えて人生が豊かになってる気がします。その、社員の彼女とも最後まで仲良く、平和に終わりました。私が居なくなるの、寂しい、寂しいって何度も言ってくれました。これね、ある意味本当だと思う。不安定な彼女の機嫌取ってあげてたの、私だけだから指差し


仕事を辞めると言うこと、ネガティヴに聞こえるけど、私にとっては新しい出会いや学びを求めて行動すること、と、思いたいですひらめき