息子訛り具合 | 低出生体重児の息子と40代母

低出生体重児の息子と40代母

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
2021年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児でした。
生後41日で退院。元気に育っています。

こんにちは。訪問ありがとうございます。

低出生体重で生まれた息子や、日々のことを綴っています。

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
令和3年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児。
生後41日NICU を退院しました。

 先日、息子が習い事の受付での会話で

「そうだよ」

と答えたら

「え、標準語?」

と言われ、え??となりました。


一瞬理解できず、え?じゃあなんて答えるのかわからなくて

「このへんの子は“そうだよ”って言わないんですか?!」

(いや、言うだろう(反語))と言ったけど、


「うーん、こっちなら、“せやねん”とかな感じかなぁ」と。


なるほど。確かに。


息子は

「かしこ」

(賢いという褒め言葉で、私の周囲では結構頻繁に聞く)

とか関西だなという言葉を言うので、なんとなくネイティブと思っていたけど、甘かった滝汗

そういえば、〇〇じゃんとかも言うしね。。


もう少しお友達と会話するようになったら、「せやねん」とか言えるようになるかな?


楽しみ♥