ホタル観賞 | 低出生体重児の息子と40代母

低出生体重児の息子と40代母

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
2021年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児でした。
生後41日で退院。元気に育っています。

こんにちは。訪問ありがとうございます。

低出生体重で生まれた息子や、日々のことを綴っています。

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
令和3年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児。
生後41日NICU を退院しました。

 ホタルの保護区へ行ってきました。

参加は抽選で、去年はハズレたのですが、今年は当たりました✨

倍率4倍ですって。


ホタルの説明をしてくれて、時々質問も交える感じなのですが、子どもたちは皆積極的で、

はーいはーいと手を挙げて答えていまして、


息子もつられて、はーいと元気よく挙手笑


もちろん答えは分かってないので、親は当てないでアピールニヤニヤ


息子はそういうタイプなのねーと新たな1面を見ました。


説明を受けて、いよいよ観賞へ。

ゲンジボタルとヘイケホタルが一度に観賞できる希少な観賞地。

2種の光り方の違いに目を凝らしつつ、幻想的な景色を楽しみました飛び出すハート


息子も、「あ、あそこ!」などと言いながら、ホタルの光を目で追っていました。


カエルの鳴き声が幾種類も聞こえ、時々鹿の鳴き声(初めて聞いた!)も聞こえ、本当に良い経験となりました。

また息子が小学生くらいに行きたいな。


写真は暗くなる前に見た蝶の蛹。
もっといっぱいあって、人生で1番蛹を見まし
た。