発熱と血液検査の愚痴 | 低出生体重児の息子と40代母

低出生体重児の息子と40代母

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
2021年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児でした。
生後41日で退院。元気に育っています。

こんにちは。訪問ありがとうございます。

低出生体重で生まれた息子や、日々のことを綴っています。

38歳で再婚。
41歳で高齢出産をしました。
令和3年1月36週6日で生まれた息子は約1700gの低出生体重児。
生後41日NICU を退院しました。

 土曜日から高熱→微熱→高熱を繰り返している息子。

食欲もいまいち悲しい


一度小児科には行っているけれど、熱が続くため再受診しました。


今回は血液検査もしたんだけど、数値的におかしな所見はないようだし、肺炎でもなさそう。

軽い気管支炎という診断は変わらず。


で、

血液検査は、指先の少量の血を取るタイプで、以前耳鼻科でアレルギー検査した時に経験済。

その時は泣かずにできました。


私はこどもには、ちゃんとこれこれ必要な検査で、こんなことをして、こうなる、怖くないよ等と伝えるんですけど、、、、、


おばちゃん看護師さんがすごく手際悪くて、

ちゃちゃっとやりゃぁいいのに←

やるぞ〜って感じでゼンゼンやらないのムキー


息子はただでさえ体調不良で機嫌悪いのに、

その空気にビビるわけよ。


そうこうしてる間に、なんか針のセッティングが上手くいかないのか、2本だめにして(刺す前)


私が「これ見てご覧、指にチクってするだけだよ、頑張ろうね」みたいな声掛けしてんのに、

「見ないで!見たら怖いよ!」とか言い出すのよ。

恐怖心煽ってどうすんのよムキー


いざ針の準備ができたら、

息子は大暴れで、押さえるのが大変なのに、

なかなか刺さないのよ。

行くぞ行くぞーーーみたいな殺気なの。


指先チクってして、少量取るだけでしょうが。

静脈とか関係ないんだから、さっさと刺せよぉぉ。。。


結局他の看護師さんが来てくれて、3人がかりで採血したの。

普段、予防接種とかは泣かずにできる方だから、全力で暴れる息子を押さえるのは、本当に大変でした滝汗


予防接種とか血液検査とかはさ、話しながらさくっとやってほしいわ。


そして、私も38℃。。。(下がりました)

完全ワンオペ。。。。チーン

早く元気になってほしい。