Facebookの詐欺メールにご注意 | なんとかなるもんだ

なんとかなるもんだ

2013年:膀胱癌再発
2016年:ブルガダ症候群、身体障害者手帳取得。
2017年:てんかん、右目緑内障
2018年:腎盂、右腎嚢胞
2019年:右目白内障、右多房性腎嚢胞
2021年12月膀胱がん完治
2022年左目緑内障
2023年膀胱内に変異箇所あり経過観察

妻2019:乳癌

Facebookから「ワンクリックでFacebookを再開」という題名のメールがFacebookから届いた。

内容は、以下


Takaさん

Facebookへのログインに問題があるようです。 以下のボタンをクリックすると、ログインできます。

[Facebookを再開]

ログインを試行した覚えがない場合は、お知らせください。

ワンクリックでFacebookを再開(security@facebookmail.com)より


もし、状況が状況なら考えただろうね。

ただ、たまたまそのときFacebook見てた。

そこで、あっ!フェイクだなって。
詐欺メールだなと。
その場で即ログイン履歴を確認。
使用端末しかログインしてない。
フェイク確定。

Facebookアカウントを持っている場合で、ログインに失敗したなら。不正アクセスだろうし。

今回はたまたま見てるときだったから良かった。

まずはメールにすぐ反応せずメールのボタンをクリックしないFacebookトップページからログインし、パスワードを変更するのが、1番いいと思います。

実際、Facebookを見てないときだったら焦ったと思うし、アドレスも違和感のないものだったのでポチッとやる可能性はあったと思う。

対応に困られた場合に参考までに。

っつーか。やっぱSNSは面倒だなって思う。