思い出いっぱい♪――小春さん企画『人気アイテム選手権』第二部 参加報告修正版 | もやもやりんご

思い出いっぱい♪――小春さん企画『人気アイテム選手権』第二部 参加報告修正版

小春さん企画の『みんなで思い出を刻もう!~みんなの人気アイテム選手権(BEST3)』
第ニ部参加記事の加筆修正版です。

元の記事は作成途中で表示が一部おかしくなって直せなくなり、盛り込もうと思っていた思い出話の一部を割愛し、
(画像の配置などの)表示も本来考えていた形に整えられないままとなってしまいました。
それどころかイベント名も全部を確認できないまま時間がなくなり、とりあえず投票だけは分る程度にして投稿しました。
そんなわけで、改めて作成し直したのをアップすることにします。
加筆修正と言っても、投票内容には一切変更はありません。
【参考】として新たにチューリップアイテムが挙がってますが、これはあくまでも投票対象外。
しかもそのアイテムを挙げた方は他にいらっしゃらないようなので、どっちにしろランキングへの影響はないと思います。

なお、今使用中のもので、動かしたり撮影用に一旦撤去したりすると後で面倒になりそうなのは、現状の設置状態のままで撮影してあります。

⑤門・家具部門
1位.チューリップのゲート(注:投票対象はあくまでもゲートです)。
2013年3~4月のチューリップの限定クエスト。
懐かしいので、今回、同イベの他のアイテムと合わせて飾ってみました。
ゲートの他にテーブルとイスとランプなどの家具がありますが、
家具部門の投票としてはあくまでもゲートを挙げることにします。
*画像中のチューリップアイテムの中には、その前の年のチューリップイベの物も含まれています。

【思い出・思い入れ】
ウチの表庭の現在のピグ出現位置近辺は、2013年春頃は広げたばかりの区画で、
あの頃から春にはそこにチューリップアイテムを置くのを定番とするようになりました。(⇒参照)
その後、拡張が進んでその近辺まで川が伸びてくるとww、アジサイやラベンダーのアイテムを川のほとりに飾ったり、
なるべく季節に応じた飾りをしようと目指したこともありましたが、今では藁葺き屋根の家が常設された状態となっています。
【参考:あくまでも投票対象外です】
2012年4月のチューリップの限定クエストで作った
チューリップ模様ミニテーブル、チューリップ模様チェア。
これらもあの頃お気に入りの家具でした。


基本的に、イベは全クリアできないことを前提にやっていた私ですが、
2012年にしろ13年にしろ、チューリップのイベはやたら真剣に取り組んだ記憶がありますww


2位.和風のアプローチ
2018年6~7月のアサガオののうひんイベント。
画像は現在の表庭での設置状態です。
この2~3年ぐらいでしょうか、和風のアイテムが多くなりましたね。
こういうのがあると、それまで使い道を見出せてなかった玉砂利タイルなども合わせて色々やってみたくなりますね^^


3位.モザイクタイルの壁付きお風呂
2014年8月のモザイクタイルの酒場イベント(丸ナスのやつ)。
第一部の「ピグが入れるアイテム」部門に入れようかとも思ったのですが、
テラスやガゼボなどの建物とは違うし、バスルームでもなくお風呂単体なので、
アニメーション家具と考えることにしました。
こういうアイテムを全く持っていなかったので、嬉しくてタイル類も色々駆使してお風呂場を作りました。


⑥その他部門
どうしても多岐にわたるので、この部門だけは5位まで出させて頂くことにしました。

1位.アネモネのお家のミニチュア
2019年2~3月のアネモネののうひんイベント。
工作イベだったので、報酬でもらえるアイテムの他に、
作ったアイテムも含めて色々手に入りましたね。

画像は表庭の端っこに擬似的な丘を作り、あたかも斜面上に家が建っているように見せかけたもので、
かなり気に入っています。
ハイジとクララと御爺もいるよ♪www

【思い出・思い入れ】
遊び半分やちょっとした思い付きでやってみたものでも、他の人から面白がってもらったり気に入ってもらえるとやはり嬉しくて、
自分にとってもお気に入りになっていくのでした^^

2位.サザンカのパーティーテーブル
2018年10~11月ののサザンカののうひんイベント。
画像は、今回投稿用に改めて設置して撮影したものです。
和風アイテムが充実してきましたが、なかでもこのテーブルは大好きです!!
これをゲットした以上、スペースがないくせにどうにかして和風庭園ぽいスペースを作ろうと頑張ったりしました。
その後ゲットした和風の食品サンプルも雰囲気作りに一役かっています。
傘の上には、季節に応じて花びらタイルなどを乗せて雰囲気を出すのもよし^^


3位.お屋敷ハロウィンのランタン/橙
2018年9月の白ダイコンの大きな野菜イベント。
…これはですね…www
左下図のように「残り雪タイル」と組み合わせて、
鏡餅のみかんにするのです。
…ただそれだけなんです、でもやたら気に入っているのですwww

右下図のように、ただの木をみかんの木にすることもできますwww


4位.ロップイヤーが遊ぶお花畑
2017年3月のロップイヤーの子守りイベント。
これはアニメーション家具にすべきだったでしょうか?
お花畑だしあくまでも雑貨ということで、この部門に入れてみました。
色合いがすごく綺麗です。一見地味なナズナがとてつもなく可愛い^^
ロップイヤーも可愛い><
(↑ある日突然、私が犬だと勘違いし始めたやつwww)


5位.神社の小鳥居
2019年6月の赤カブの大きな野菜イベント。

残念ながら神社アイテムを全部揃えることは出来ませんでしたが、
右上図のように、何とか丘の上に神社もどきを作って、無事夏祭りを迎えることが出来ました。
お陰様でたこ焼きも完売、皆さんありがとうございました。

【番外編】樹木各種
すみません、各種一括してしてるので、ゲットしたイベなどを特定して言うことが出来ません;;
イベも何もまちまちなので、これはあくまでも投票対象外。単に話題にしたいだけですwww
樹木は、文字通り木として飾るほかに、私にとっては山っぽい地形を表現する上で大切な「部品」でもあります。
草むらなど他のアイテムと組み合わせることが前提ですが、
これらの図(←↓)の滝の両脇でさりげなく樹木アイテムが使われていますww。



最近作った「裏山の神社」もどきでも樹木アイテムが大活躍!!ww


【思い出・思い入れ】
川の流れの高低差などは以前から多少試みていた私ですが、本格的に滝作りにチャレンジしたのは去年の秋のこと。
それから模様替え熱が再燃するようになりましたww
あの時、滝の両脇の地形を作るのに樹木アイテムが案外使えることが分り、大きな収穫でした。
その後も色々模様替えを楽しんで、まだまだこれから、という矢先に、
ピグライフ終了のお知らせが!!…たとえ難いショックでした!!
だからこそこうして長々と書いてしまうのです。どうかお許しを・・・

⑦アクション付き家具・着せ替え付き家具部門
1位.赤ずきんのモリリンゴブランコ
2018年11~12月のモリリンゴののうひんイベント。
そもそもアクション付き家具をほとんど持っていない私ですが、
appleといたしましては、これはゼッタイ譲れません!!ww


2位.雲の上のブランコ
2019年4月の青マメの大きな野菜イベント。
もう、誰だか分んないでしょうwww


3位.ぴちゃぴちゃはねる水たまり
2018年5月のドングリガチャ。
童心に返りますよね^^


⑧洋服部門
1位.アサガオ柄の浴衣セット
2017年7~8月の夏休みキャンペーン。
新しいバージョンの「アサガオのシンプルな浴衣セットアップ」というのもありますが、
それよりも明るい色のこっちの方が私は好きです。

西洋風という前提でやってきたピグライフですが、やはり和風アイテムが出てくると、
衣装も和風のが欲しくなります。
第一部の水周り部門でも出した「金魚が泳ぐ池」と並んで、ゲットできて嬉しかった和風アイテムの代表格です。


2位.エウレカレモンのセットアップ
2016年4~5月のレモンの酒場イベント。
かえって目立たなくなってしまいましたが、敢えてエウレカレモンのアイテムをあれこれ飾った場所で撮影。
服だけでなく、エウレカレモンのアイテムは色づかいがすごく綺麗でみんな大好きです音譜
(そのわりには、裏庭に放置中・・・
本当は好きなのに…みたいなアイテムってありますよね><;)


3位.聖なる夜のローブ(&関連装身具)
2011年12月のクリスマスイチゴの限定クエスト。
このイベは、私がまともにチャレンジしたイベの第2弾でした。
私にしてはかなりのレベルまで行けて、クリスマスのローブも手に入って嬉しかったです。

服自体が好きというより、思い出の品です。

【思い出・思い入れ】
あの頃のウチの庭は広さは初期サイズ、スタミナMAXも初期値(確か20?)というレベルでした。
そのくせ、イベ用の畑を増やそうともせず、空いたスペースには変な形の花壇を試作などしていましたww
もっとも、クリスマスイチゴは12時間ものだし、スタミナも足りないので、畑を増やせばイベが有利に進むというわけでもありません。
そんな中私なりに収穫タイミングなどを計算しつつ地道に頑張って、どうにか衣装を手に入れることができました。
お仲間さんがたまたまやって来た時に私がこの衣装を着ているのを見て、
「この作付面積でよくぞ!」と言われました。
自分でも「よくやったなあ」と思い、すごく嬉しかったのを思い出します。
今回投票したものに限らず、お仲間さんの服装を見て「よし、自分も頑張ろう!」と思うなど、
お仲間さんの存在が結構励みになりますよね^^
(話長いぞ、ちょっと;;)

左下図はイベ途中段階のうちの庭。最低サイズです。
右下図、このイベの終わり近くになって初めて「庭をひろげる」をやりました♪


思い出話に浸りすぎて長くなってしまい、すみません。
でも(書ききれなかったことも含めて)、みんな大切な思い出です><

今回の企画に参加して、アイテムを選ぶだけでも色々な事を思い出したり振り返る機会になりました。
そして、小春さんの集計結果を見ることで、皆さんの様々な思い出や思い入れを感じ取ることができます。
改めて、素晴らしい企画をありがとうございました。