小春さん企画人気アイテム選手権・第一部 | もやもやりんご

小春さん企画人気アイテム選手権・第一部

小春さん企画の『みんなで思い出を刻もう!~みんなの人気アイテム選手権(BEST3)』
第一部に参加します♪


第一部は4部門に分かれています。
ちなみに、イベントタイトルではBEST3となっていますが、絞りきれない場合はBEST5までOKとのこと。

さて、私のBESTは・・・

①タイル・キューブ・生垣・トピアリー・フェンス(柵)部門

1位.コーナー川タイル
ショップで普通に買えるやつです。
これを適当な高低差をつけて重ねると、左下図のようにさらさらと流れ下る感じが出るので、
私にとっては滝(あるいは流れ下る沢)を作るのになくてはならないアイテムです。
(コーナー部分が石のやつも良いです)。
具体的な使用例を1つだけ挙げておきます(右下図)。


2位.埋もれる雪
2017年暮れ頃の動物イベ中のちょっとしたクエストの報酬。
これの上に乗せたアイテムは左下図のように、かなり沈み込ませることが可能です
(この黒タイルは雪キューブの手前に置いてるのではありません)、
工夫ひとつでおにぎりも出来ますww(右下図)。

他にも、泡風呂、ベッドなど、ピグが半身埋もれるようなものを作るのに色々使えるかも知れません。


3位.スノーフレークのタイル
2018年4月のスノーフレークの工作イベでさんざん作らされたやつですwww
これを私は勝手に「1円玉」と呼んでいます。ww
これは積み重ねると鉄柱や円筒のようにもなります。
(私は別荘のカマドやキッチンまわりで結構使っています。)

下の2つは今回の説明のための臨時作ですが、例えば左下は焼却炉またはパン焼窯です。
右下は、単に1円玉を並べただけに見えますが、らせん階段ですwww

【注】このらせん階段は4枚1セットに見せかけていますが、これは本当は3ステップ式のらせん階段です。
詳しくはこちらをご覧ください⇒「花びららせん階段♪」


4位.丸型アンティークタイル 小モザイク柄/ピンク
2012年のバレンタインのイベでゲットしたものです。
下の図は2013年4月時点の私の庭です。
空中フロアの花模様や、フロア下の「桜の花散るらせん階段」でこのタイルを使っています。
(このフロア、今もほぼ同じ状態で存在しています。川も、今のもととなる部分が出来ています。
つくづく進歩のない私ですけど、やっぱり懐かしいです><)




5位.牧場の藁
フランツ牧場で動物チケットと交換でもらえるやつ。
藁葺き屋根など、文字通り藁として使えるほか、
回転させると形や向きが変わるので、例えばちらし寿司の錦糸卵にしたり、色々使い道があります。
図は、上から順に、0回転、1回転、2回転、3回転です。


トピアリーやフェンスなども気に入ってるのが結構あるのですが、どうしても模様替えで何かを自作する材料的なものが中心となってしまいました。


②ピグが入れるアイテム・ガゼボ・お店・テラス部門
この部門は結構悩みました。
テラス類は気に入っていても生かせてないものが多いし、「入れる」けど単なる家具かも知れないものも多いし・・・
お店やワゴン類でも入れないのもあるし・・・
そんなに分類基準にこだわる必要はないかも知れませんが、とりあえず入れるやつで、独立した建物・設置物に準ずるものに絞ってみました。
(例えばお風呂などは除外しました)。

1位.パナッシュの咲いたテラス
2017年夏のパナッシュのイベでゲット。
入れるアイテムといえば、これ以前にはガゼボやテントなど色々ありましたが、テラス類は
(少なくとも私がゲットしたのは)これが初めてで、すごく嬉しかったです。
今は図のように、最近のイベでゲットした物などとも組み合わせて夏を演出しておりますww。

パナッシュ以後、テラス類や温室といったアイテムがいくつか手に入りました。
デザイン的に気に入っているものも多いのですが、置く場所がなくてほとんど生かせていないのが残念です><;


2位.ピグライフカフェのテラス席
2018年秋のコーヒー豆のイベの報酬。
今、ウチの別荘の1階に設置してあります。
開設以来ずっと何もせず放置していた別荘を、カフェとパン屋のあるウッディな山荘風に整備しようと思い立ったのは、このカフェテラスが手に入ったからでした。
(その後別荘は、模様替え実験場と化してしまってますが・・・w)。


3位.アジサイの咲く井戸
図のように座れるんですが、これは「入れる」うちに入らないのかも??
これは、もしやただの家具の範疇か??
…とも思ったのですが、屋根もついてて多少ともガゼボ感があるので、この部門に含めました。

アジサイのトピアリーと組み合わせ、6月の和風飾りはこれで決まり!!

ちなみにアジサイのイベと言えば、かなり昔にアジサイのクッションなどを作るやつがありましたが、この井戸やトピアリーをもらえたのは、もっと後だったと思います。何でもらったのかよく覚えてません。

4位.シンプルな雪のかまくら
これはいつ何の時にゲットしたのか分りません。
以前は冬のたびに、表庭の空いてるスペースに雪タイルと合わせて飾っていたお気に入りでした。
最近全然使ってなかったけど、懐かしい^^


5位.たこ焼きの屋台
2018年夏、確かマルシェで期間限定で交換できたやつ。
屋台類でこれとランク入りを争ったのが、「アイスクリームショップのワゴン」でした。
が、アイスの方は入れないので却下!!T_T;


③橋・噴水・滝等水周り部門
私の大好きな「水周り」ですが、実際には私は、水場のある公園や庭園をきれいに整備するようなことはやっておらず、
自然のまま放置されたような川を作るのが好きなだけなんですwww
それでいて、ゲットできた水周りアイテムを川に置いたりするものだから、もうウチの水周りはぐちゃぐちゃなんです・・・;;

1位.金魚が泳ぐ池
2017年夏のキャンペーンでゲット。
こういう和風の池が素敵で、とにかく嬉しかったです^^
アサガオ柄の浴衣セット(上のいくつかの画像で私が着てるやつ)も確かこの時ゲットしました。


2位.白鳥のいる湖
2015年4月のウィステリアのイベでゲット。
とにかく池類が手に入ると嬉しくて、無理やり川に置いてますww


3位.鯉が泳ぐ藤の池
今年4月の藤のイベでゲット。
藤棚つきなので、季節を選ばなくてはならないのが難点ですが、
そんな事お構いなしに置いてあります。

藤のアイテムは、濃い目の紫、薄紫、ピンクがかったやつ、白などほどよく混ざっていて本当に綺麗です。


4位.フラワーフロート/茶
2017年4月の(多分)ホスタのイベでゲット。
ずっと使わずにいたのですが、今は右下図のように大変なことになっておりますwww


5位.ガーデンウェディングのガゼボ
今年の6月のフランネルフラワーのイベでゲット。
ガゼボなんですが、あえて水周りアイテムに含めました。
置き場所がなくて使ってませんが、水面の色といい、波紋の感じといい、カメさんタイルとの相性抜群!!


④アトリエ部門
手持ちが少ないし、せっかく気に入っていても他の装飾物と合わないから使わなかったりで、今回この部門は棄権しようかとも思ったのですが、
無理やりBEST3まで選んでみました。

1位.チューリップの内装
2012年4月のチューリップのイベでゲット。
その後使わなくなりましたが、内装外装問わずアトリエ関係でもらえたのが初めてで、すごく嬉しかった^^


2位.ウッドハウス/外装
ウッドハウス自体はいつでも工作台で作れるやつです。
画像は、「チューリップいっぱいの装飾セット」と合わせてます。


3位.緑いっぱいのレンガの家/外装
2017年4月の大きな野菜イベの特別デイリークエストでゲット。
そんなに使ってませんでしたが、今回改めて設置してみると、
「多肉植物の階段」と意外にマッチしてますね。


第一部は以上です。
改めて模様替えリストを丹念に見てくなかで、「ああ、こんなのあったな」などと色々思い出して、懐かしかったです。
「思い出」ということで、私の説明や思い入れなどを長々載せすぎてしまい、すみません。

小春さん、企画ありがとうございます。