10月25日

 

大阪で用事を済ませた帰り、

喉が渇いたのでカフェでも…って思ったけど、

ちょっとお腹も空いてたんで、

立ち呑むことに。

 

 

『冷酒下さい』と頼んで出てきたのが

富翁 山田錦純米

 

 

久々の日本でのお刺身と、国産和牛たたき。

おいちぃ〜〜

 

もうちっと喉を潤したくて、冷酒おかわり。

 

松本酒造 澤屋まつもと

 

呑み始めるとお腹も空いてきたので、

たこわさと〆に海鮮贅沢納豆を。

美味しい&安さが信じられない。

 

午後3時ぐらいのお時間だったからか、

最初はリンゴリンコだけがお客さんで、

そのうち若いお兄ちゃんが1人でやって来て、

中瓶だか大瓶だかのビール2本をグイグイ飲んで去り、

右隣の方にやって来た男性は、

あっという間に瓶ビール3本。

サッと呑んでサッと帰る立ち飲み屋さんのイメージでしたが、

たまたまだかこの2人は、1人で短時間でグイグイ。

まだまだ呑むんだろうなぁ〜って様子を見ながらリンゴリンコは退散。

 

レジでお会計をしようとすると、

レジ脇で呑んでいた50歳の男性がリンゴリンコ分を、

『俺が払う』と言い出しました。

 

?????

 

一緒に呑んでた訳でもないし、お話ししてた訳でもなくて意味わかんないのでお断りしたら、サッと現金をお店の人に渡してしまいました。

その後に、お礼というか腑に落ちない的な会話をちとしたので、

彼の年齢がわかったんだけど、若く見える清潔感ある男性で、

変な人には見えないし感じませんでしたが、

通りすがりのリンゴオバチャンにイキナリ奢るなんて、

かなりの変態ですね。ごちそうさまお願い

 

夜はホテルから1歩も出たくなかったので、

デパ地下によって、食料をゲット。

 

 

右上矢印の、

“あっちっち松茸すきやき栗ごはん”は、

すでに食べてるので量が多いけど、

秋〜もみじが詰め込まれてるし、ひもを引っ張ったらアツくなるので悩んだ。

 

お隣の壺は、

店員さんが、冷たくてもイケると言うので、

完食できなかったら朝食にもなるなと、

“ひっぱりだこ飯”に、ひっぱられました。