9月11日 

 

アラスカ州、ジュノーに寄港です。

 

久々の陸で、ワクワク。

船を出る人の長〜〜い行列に並び、下船です。

 

🐜🐜🐜🐜🐜

 

ジュノーでは、

リンゴリンコは水上機、そして自分達でメンデンホール氷河へという旅前の希望。

オレンジオヤジンは、天気が悪い時に空を飛ぶのは気が進まなくて、

前もっての予約を渋っていました。

そしたら、

クルーズからのこういったツアーの募集は、早いうちに完売してしまいました。

悪天候だとツアー会社側の方からキャンセルされるので、一応予約だけでも…って思ったけど、

オレンジオヤジンが乗り気でなかった理由は、

当日、微妙な天気で飛ぶと言われても、キャンセルできない事。

この時期、天気悪い日が多いそうです。

ツアー会社の言う“好天候” の度合いを、疑ってたオレンジオヤジンです。

 

そんなわけで、

私達は個人でシャトルバスを利用して、

メンデンホール氷河へ行く事にしました。

が、シャトルバスが運行していないって事を陸で知り、

ガーーーンガーン

 

不本意だけど、現地のツアー会社にお願いする事にしました。

ツアーといっても、

片道30分ぐらいのほぼ送迎のみ。プラス運転手さんの車内だけでの喋りガイド付き。

ツアーに参加したくなかったのは、現地滞在時間が短かったからです。

 

 

そんなこんなで着きました。

 

 

バス降りてこれ見えちゃって、サプライズ感に欠けるのですが、

ここから氷河の方に下っていきまーす。

 

 

Nugget Falls Trail に行くには右 右差し

所要時間45分って書いてある。

左差し 左の Photo Point は外せないから、

すでに Nugget Fall に行くのを諦めてるオレンジオヤジン。

時間的には大丈夫なはずだけど、(滞在時間は1時間半)

オレンジオヤジンって、時間早め早めの余裕のあるプランでないとダメな人で、

帰りのバスの時間ギリギリになるってのが嫌いなのね。

だから早くも、滝の方には行かないって宣言を、ここでされちゃいました!

 

リンゴ「じゃぁ、1人で走って来るわ」

って言ったら、白い目で見られたのでやめました。

 

というかそんなにギリギリでもないんだけどね。

待ち合わせ時間とかも、オレンジオヤジンってめっちゃ早く行く人なのよ。

そういえばこのツアーでも最初に集合場所にいたのは私達。

 

愚痴はこのくらいにして、

フォトポイントに到着。

 

 

ぷかぷか青い氷河が浮いてるのがここから見えます。

 

スマホよります。

スマホもっとよります

空がグレーだから、キラキラ度が薄れるなぁぁ。。。

 

視界右に右下矢印ナゲット滝

 

 

 

ビジターセンターへ

 

 

 

天気悪いけど傘さすほどでなくて良かった。

 

 

 

 

 

 

 

いきなりスミマセン。

ブラックベアの剥製です。

触らせていただきました。

 

 

氷も触らせていただきました。

 

 

ビジターセンターを降りて、

別のポイントにも寄ってみました。

 

 

 

紅葉がチラホラ

 

 

 

🚎 🚎 🚎 🚎 

 

ダウンタウンへの帰り道、

運転手さんが、ちょこっとこちらへも寄ってくれました。

 

 

ちょこっとなので、半分以下の人しかバスを降りなくて、

オレンジオヤジンもバスの中。

 

でもリンゴリンコは、これを見に行ってきたよ。

 

 

 

 

 

 

本物には見えないかな??