麻雀やったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





A; 麻雀やった事あるよー
リンゴリンコの20代に外せないものの一つが麻雀よ。
青春中の、かなりのページで雀雀してる。

当時、40、50、60、70歳代の方達と、
時々麻雀してたの。
このメンバーは、

※ 女性のみ
※ ギャンブルなし
※ 禁煙
※ 禁酒

が条件で集まってたの。
M-1 出場したら、優勝するんじゃないかっていうぐらい、
そんじゃそこらの人より面白い人ばかりがメンバーにいて、
笑い転げてる時に、
「ロン♬」
とか言われちゃうの。

当時72歳のM上さんも、
極上のユーモアと麻雀センスを持ってて、
若かったリンゴリンコは、
この人達みたいに年齢を重ねていきたいなって、
憧れと尊敬で、この会のメンバーになってたの。
20代どころか、40歳以下のメンバーは私だけだったな。

M上さん今、どうされてるかなぁぁぁ
その他の人も元気かなぁぁぁぁ

ってんで、無性に麻雀がしたくなった。
でも面子がいない。
麻雀に興味のある知人もここにはいない。

大募集中ですおいで


昔、夫オレンジオヤジンが、麻雀のやり方を覚えようとしてくれたのね。
日本語そこそこ話せるオレンジオヤジンなんだけど、
日本語は読めなくて、
東南西北の『トン』を覚える最初の段階で、
挫けてしまったわハートブレイク

今なら



こんな牌が売られてるんですけど、
そもそもゲームが好きでない人だからね。。。。
というか↑この牌、
ソーズとピンズには数字いらんよね。
『WHITE』って書くと white じゃなくなってるし。

そういえば最近、
ぶどう息子が全自動麻雀卓を YouTube で見て感動してたけど、
半世紀ぐらい前からあるものだよって、
リンゴリンコが作ったわけではないけど、軽く自慢しておいたら驚いてた。


老後はボケ防止に、
オモロい人達と麻雀して過ごしたいな。。。。。