誰の参考にもならない旅日記をスタートします。

コロナの奴が現れなかったら、
今頃リンゴリンコとオレンジオヤジンは、日本にいたはずです。
先週はオレンジオヤジンの誕生日、お祝い還暦で、
オレンジ彼が日本に行きたがっていたから、
日本で赤いパンツとチャンチャンコを着てもらい、
お好み焼きにでもロウソク立てて(?)、
しんみり祝う予定だったんだけど、コロナめむかっ

リンゴリンコとオレンジオヤジン、
かなりここ半年、人と接触していません。
食料品買い出しは、10日に1回ぐらい。
テイクアウトは時々利用するけど、外食は一度もなし。
オレンジオヤジンは1日も出勤していません。
そしてほとんどが、1人ゴルフ。

でも、せっかくの還暦祝いだからと思って、
オレンジリンゴ私達、旅に出る決断をしました。
リンゴリンコなんて、ぶどう息子にちょっとした遺書書いてね。

最初、ホテル滞在を避け、オレンジオヤジンがRVを借りようと提案してチト、はしゃいでたんだけど、
お互い、だんだん大きな車を運転するのが、面倒になってきたんで却下。
リンゴリンコの場合は面倒というより、運転が怖くなってきたんだわ。
でもこの旅中、数えきれないくらいのRVを、追い抜き、
やっぱ、オレンジリンゴ私達にはRV運転はストレスだと認識。
それにしてもすごい数だった。RV、ただ今流行中?
今までの長距離ドライブで見たRVの、何倍もの台数を見た気がする。
RVが、動きたくなる季節なのだろうか?

目的地のイエローストーンには、車で15時間くらいかかるので、
途中のユタ州、ソルトレイクシティに一泊。

オレンジオヤジンは、ユタ州にスキーに行った事があるんだけど、
リンゴリンコは初ユタ………
正確に言いますと、以前ユタ州、
何歩か歩いたことあるの足あと
フォーコーナーズでね。


(カメラWikipedia)

アメリカで唯一、4つの州がくっついてる点(↑写真の赤いとこ)で、
その点の上で寝そべったり、ジャンプしたり、ケンケン……などして、州を一瞬にして飛び越えまくった事があります。

UT = ユタ州
CO = コロラド州
NM = ニューメキシコ州
AZ = アリゾナ州

コロラド州とニューメキシコ州には何度か行った事があったのに、
思いっきりアリゾナとくっついてるユタ州だけ、まともに行った事がなかったんですね……
そしてオレンジオヤジンも、ユタは雪山だけというねスキー

あ、ソルトレイクシティの前に、道中話車

アリゾナを南から北へ運転してると、
フラッグスタッフ辺りでは緑ってるけど、
ほとんど茶色なのね。
でも、ユタ州に入ると、緑が所々現れて、
だんだん茶色の景色とはバイバイおさらばするんです。

長距離ドライブしてると、変化を探すのが楽しかったりするというか、
アメリカの州越えは、延々と同じ景色が続いたりするので、
変化を待ったり探してたりってのを、気が付いたらしているリンゴ自分がいます。

今回はハイウェイの制限速度が、

80マイル(128.75km)
ってところが結構な範囲であったのに感動したりね。

アリゾナ中部のハイウェイでは65マイルが普通で、
州内の遠出や、州越えする時に、70、75マイルの標識を目にしたことがあるってぐらい。
80マイルって、ステキすぎるグラサンハート