今なら立派なパワハラ、フキハラに該当し、

彼女にお咎めがあったろう。

 

私が当時勤務していた会社は女子社員6名。

他は天下りの父親より年上の老人ばかりだった。

 

当時38歳のお局様。

私には母親と同じ位歳の差を感じられた。

 

顔が般若のように眉間に深ーい皴が刻まれていた。

ヒステリックだし、すぐ不機嫌になるし、すぐはしゃぐ。

 

彼女は仲良くするターゲットを定期的に変える。

見ていて嫌悪感を覚えるが、彼女が女子社員を取りまとめているので嫌われてはならない。

皆が彼女にごまを摺っていたので、彼女は裸の王様状態だった。

 

ある時、朝挨拶をしても思い切り無視された。

気のせいかな?と思うが、完全に無視だ。

 

他の先輩も異変に気付く。

何があったのか聞かれてもさっぱり分からなかったが、

私にもプライドがある。

全く無視されている事に気づいていない振りをした。

 

「え?Tさん(お局)私の事怒ってるんですか?

全然気づかなかった。何でだろう?」

 

お昼休みも基本的に応接室で交代制で女子達は一緒に食べる。

ご飯が食べ終わると、電気を消してお昼休みが終わるまで一緒に昼寝をするのだ。

 

昼ご飯が同じチームになると本当に嫌だった。

昼寝の時間になると

「私ここで一緒に寝るの耐えられないから更衣室に行きますムキー

とつんけんして出て行く時も扉をヒステリックに叩きつけて出て行く。

 

娘程年の離れた私にそんな大人げない事する?

そこまで怒らせる事をした覚えがない。

それは今でも何をしたか分からないのだ。

 

いや、本当は他の先輩から聞いたんだ。

言ったも知れないけど、全く記憶が無さ過ぎて

なんて言われたかすら覚えていないのだ。

 

私がその場を通り過ぎるだけで、

手を止めてプイッとやってその場を離れる。

幼稚園児のような態度。

 

こんな相当気まづい期間が半年過ぎた。

 

女子社員一人が結婚退職する事になった。

 

お局はお節介だからその社員に結婚指輪からウェディングドレスまで

独身の癖に自分のツテを行使して全部手配してあげていた。

 

私達6人全員披露宴に呼ばれ、ベルでなんか奏でる演出とかもした。

その練習の時も無視が続いて、凄いストレスだった。

出社拒否になりそうだった。

 

私は彼女に挨拶する事を止めなかった。

無視されると、肩を叩いて「おはようございます!」

とやっていた。🤣若いって凄いよな!

 

その結婚式の時に多分お局に私と仲直り?

してくれって言ってくれたのかな。

その披露宴の後から突然私に腕組んで来て

 

「ねー💛」

 

って仲良しこよしのターゲットになってしまった。

 

半年間酷い態度をされて、いきなりそんな態度をされて受け入れられる訳がない。

無視よりはマシだから引き攣りながら「あ、そ。そうですね💦」

とやっていたが。。。ただですらベタベタスキンシップされるの大嫌いなのに

ババアにくっつかれて加齢臭もあったし、口臭もあったし

凄く不快であった。

 

今だったらこんな事許されないよね!

 

ムカついてもいつも笑顔でいよう!