なるものに最近興味を持ち始めた。

 

私は死ぬほど面倒くさがり屋なので、何も調べてもいない。

この職業名すら合っているか分からない。

 

友人に電話をすると、丁度断捨離をしている所で

部屋が散乱していると。

作業しながら話していたのだが、途中からビデオに切り替わり

彼女の断捨離に付き合う。

 

「四角い。ババ臭い。古い。ダサい。似合わない。」

はっきり言って行く。

 

友達大爆笑!酷過ぎるだろう!って。

それでも私を信じてくれ、ダメな理由に納得し、

どんどん要らないスペースに服が溜まって行く。

 

彼女はスリムで、昔買った服も奇麗に着られる。

羨ましいと思っていたんだが

「これ去年買ったばかりで一度も着てない!」

と怒っていたが、断捨離に付き合って分かった事は、

 

・高いから大事な場面に着ようとしまっておかず、すぐに着る。

・たった1年で服が似合わなくなる事もある。

 

と言う事。

 

友人の特徴は〇×用が多い。

部屋着、ちょっとしたお出かけ、ちょっと羽織る物(これが何枚も!)

ヨーロッパに行った時なんかに。etc...

 

外出して戻って来てから部屋着になるのは良いでしょう。

でも、ジェラートピケの様な、部屋着にしかならない物じゃなくて、

どうでも良いTシャツに着心地の良いパンツ。

人に会える程度の外出にも兼用になる物が良いと思った。

海外を行き来してる彼女は私よりも色々な用途が必要だと思うんだけど

もうちょっとざっくりにした方が良いなと気づいた。

 

私の場合はカジュアルな服装と仕事に着て行く服の2種類。

カジュアルな服でも、部屋着に近いTシャツと、

出掛けて行く時用のTシャツはあるが。

お出かけ用の服は仕事着を着て行けば良いのだ。

だから会社にはいつも気分の上がる服装で出社。

ビーチに行く時もカジュアルジャンルの中に短パンもある。

 

ふむふむ。自分の持っている服が大きく分けて2種類なんだな。と分かった。

 

彼女はボーイッシュが似合う。スニーカーやジャージ姿は

右に出る者がいない位。

真似して買ったスニーカーもあるが彼女のようにいかないのだ。

そんな彼女でも似合わなくなるスニーカーがいくつもあった。

 

海外で買って来た日本に売っていない格好いいハイカットのスニーカー。

迷彩やヒョウ柄なんだけど大人のオシャレな奴。

それが全部似合わなくなっていた🥶🥶🥶

 

私にしては相当高い13000円位の奇跡のTシャツがある。

素材、デザイン、全てパーフェクトで、とてもほっそり

自分の体型の長所を出してくれるんだ。

 

大事な場面に着ようと年に一度位しか着ないまま5年位経過してるのかな。

一度着ると漂白してアイロンもかけている。

今年着たら。。。。胸元が弛んでるじゃないかYO🥶🥶🥶

Oさんが初めて家に来た時もその奇跡Tシャツを着ていた。

 

つくづく思った。思い切って買った物はどんどん着ないといけない。

 

大昔ゲイの友人に服を買うの付き合ってくれと言われた。

上から下まで全部私のアドバイス通りに買った。

お店を新しい服に着替えて出た瞬間

有名なファッション誌の人にインタビューされた。

 

絶対私にインタビューしてるのかと思ったら!

ゲイの友人に電話番号聞いてるじゃんか!

この彼は普段相当酷い身なりなので、私のお陰なのは明白だ!

嬉しかったなぁ~

 

いつものホモダチのネクタイも選んであげたら、

自分が選ばないような色、柄だったので買ってみたら

色んな人に褒められ、ほつれるまで付けていた🤣

 

Eネーションでバイトしていた頃も

売り場が暇なので持ち場から離れ、

全売り場を周り、社販のタイミングで買う物を目星を付けていた。

 

私の店に入って来たお客さんに、

他ブランドの上から下までコーディネートして遊ばせて貰った事もあった。

 

友人の断捨離の電話も8時間に及んだが、全く疲れる事なく

とても楽しい時間だった。

 

って言うのも、人ってやっぱり求められたり、自分の意見を聞いてくれたり

感謝されたり、結果が出るのが単に嬉しいんだよね!