人との会話の上で、相手が本当に話したい事が潜んでいる。

そこに気づいて、取り上げてあげる事によって人に好かれると言うのだ。

 

例えば、普通の会話の中に自分の息子が東大に行っている事を含ませる。

本当は東大に行っている事を一番に言いたいのだ。

「お子さん東大なんですか?凄いですね!」

と言うと、相手から好かれると言うのだ。

 

嫌だよ、こんなの。

前にマウントを取って来た同僚がもっと露骨にこういう会話をして来る人だった。

私より上の立場と表したいのだとすぐ感じ取った。

祖父は作家、父は広告代理店で慶応卒。息子は私立。

会話の中に全面的に自分のバックグラウンドを言ってきた。

 

下品な人だなと思って聞いていたが、

息子の出身校は私と同じ。レアな私立だから偶然に驚いた。

父も慶応で、その方のお父様と同じ会社だったし、

私の祖父も作家で、その方の祖父と家族ぐるみの付き合いで

別荘も隣と言う奇遇さ!

 

でも私そんな事知り合ったばっかりの人に言わないけどな。

 

逆に私もところどころに自慢したい事を潜ませている!

 

例えば、ある大物女優と友達だった時に、

元カレとの喧嘩の仲裁をして貰ったと言うエピソード。

「友達に元カレとの喧嘩の仲裁に入って貰った」

で良いんだよね。

そこに「”大物”女優」と言うエッセンスを付け加えたくなっちゃう。

単純に「友達」と言う強さが無い。(笑)

女優と友達だった事はネタでもあるけど、自慢でもあるからね。

意識して改善して行こう!

 

ところで同僚に凄く気分を良くしてくれる人がいる。

 

目を合わせて話すのが苦手なのか、いつも私のおでこ辺りを見て話す。

しゃべり方も私と同じ年位だと思うんだけどぶりっ子な感じの

べとぉ~とした話し方で、ちょっと苦手だった💦

 

最近オフィスリノベで人と顔を合わせる事が極端に減って来ている。

バッタリ会うと「きゃ~!〇〇さん(私)!会えてうれしー!どうしてたのぉぉぉ!」

 

ええ?そんな大袈裟な!私誰に対してそんなリアクション全く無いから💦

アイドルに会ったようなリアクション🤣

でも悪い気しなかった。

 

メールを宛先間違えて彼女に送ってしまった時、

「ごめんねぇ🙏」と返信すると、

「良いの!メール貰えて嬉しかった!」

「なんか気分いいぞ!」と返信。

 

本当にいつ話しても気持ちが良い。

 

ベテラン秘書がいる。その彼女は上司といつも上手くやる。

前任の秘書と上司がおしゃべりしているのを見た事が無かったが

彼女に代わってからいつも上司が楽しそうにおしゃべりしてる。

他の男性社員も彼女とおしゃべりしてる。

 

気持ちの良い秘書と、秘書交代して良かったよね!と話す。

 

ベテラン秘書は扱いが上手いんだそう。

彼女の前の上司はパワハラで有名だったのだが、

怒鳴られたら怒鳴り返したり、理詰めで言い返すと、

パワハラ上司は言う事を聞くようになったんだって。

 

元タカラジェンヌのお姉様はその現場を見てしまって

萎縮していたけどね🤣

 

そしておしゃべりの引き際も華麗なんだって✨

 

二人でスナックやったら儲かりそうだね!と気持ちの良い秘書と話していた。

気持ちの良い秘書は癒し系。ベテラン秘書はママ。

 

気持ちの良い秘書は、姿が見えていない時に上司と会議室で

送別会を設定している声が聞こえて来た時も

なんか雰囲気が良いなと思い、顔を上げたら彼女だったのだ。

 

人を気分良くさせるテクニック。媚びられてる感じもしない。

前述したコラムのようなテクニックよりよっぽど良い。

見習いたいものだ。