インタビュー見ているとマスクしている人の多い事!

2年前のインタビューじゃないよね?と思いたくなる。

 

花粉症や風邪引いている人は是非して下さい。

でも。。。絶対違う!

コロナ禍でマスクに慣れてしまって顔を出すのが

パンイチで歩き回っている位恥ずかしくなっちゃったのが今でも継続してるんじゃない?

 

思わずネットで調べたらこんな事が出て来た。

 

日本人を「マスク信仰」に駆り立てる「6つの要因」】
(1)日本人の徹底したリスク回避志向
(2)日本人は「目」で、欧米人は「口」で表情を判断する
(3)日本語の「周波数」により、英語ほどには発声も聞き取りも難しくない
(4)アメリカと日本での「マスクの象徴」の違い
(5)花粉症や感染症対策における「慣れ」と「信頼感」
(6)「過剰な自意識」が働く、日本の“お家芸”「ザ・同調圧力」

 

ふぅーん。人と話す時に、表情が見えないだけで途端に不安になり

相手に不信感を持ってしまう。

人の印象って表情が9割だと思うから。

 

日本人は目で表情を判断すると言うが、目を見て話せない人もたまにいるよね。

 

マスクしていると免疫力は下がりそうだし、ニキビとか肌荒れが酷くなりそうだし。。。

口臭も気になりそう。

息が苦しいからおのずと口呼吸になり、鼻呼吸をしない事により

口内が乾燥して口臭や虫歯になったりするんだよ!

 

お年寄りや病気の方に会いに行くと言うような特別な理由がない限りそんな

不自然な事しない方が良いと思うんだけどなぁ。

 

会社で毎日マスクしている人は完全に顔を隠しているのが分かる。

宗教じゃないだろうけどそれくらい違和感を感じてしまう。

 

コロナ禍よりも随分前に同僚がある時から毎日マスクを付けてくるようになった。

聞いたら一度付けたらすっぴんで出社出来るので、楽だから手放せないんだそう。

彼氏が欲しくて欲しくていつも紹介して!と言っていた結構可愛い彼女。

マスクしてたら絶対に彼氏は出来ないと思ったもんだ。

 

マスクしている人に是非思い切って取り払って貰いたい!