幸いな事に私は派遣社員が差別されていると感じた事は余りない。

 

営業アシスタントの時は、退職する社員の女性にスタバのカフェラテを買って持って行くと

「あなた派遣なんだからそんなに気を遣わないでぇぇぇ」

と恐縮された事があり、その時はちょっとモヤっとしたかな。

悪気ないのは分かるんだけどさ。

 

今の会社では、派遣社員の事を周りはお客様扱いしてくれている感じがする。

現在ハイブリッドワーキングスタイルなので、毎週上司に出社日を確認するのだが、

「もしご都合良かったら月曜日と水曜日と金曜日に来て頂ける事は可能ですか?」

と言うような聞き方をされる。

 

「仕事が優先なのですからもちろんです!」と言うと、

「そういやそうか。(笑)」

と言う感じ。

 

先日の夕食会の時も「お誘いしても良いですか?」と言う聞き方をされた。

私としてはそういう若干の他人行儀な気遣いは好きだ。

 

コロナ前は社員は無制限に在宅勤務をして良い事になっていたが

派遣はもちろん対象外。

それが現在は在宅勤務は週2。途中悪天候だったり、

体調不良で在宅勤務に切り替える事も可能になり、

素晴らしい働き方になったもんだ。

 

もうすぐ退職する同僚は、引継ぎの為毎日出社しようとしていたんだが、

「疲れすぎたから明日だけ在宅勤務にしたわ。」と言い、

「前だったらそれが当たり前だったのに素晴らしい働き方になったよね~!」

と二人で喜んだものだ。

 

派遣の営業の方に聞くと、8割の企業が元の働き方に戻っているそうだ。

 

昔働いていたITの大企業は、もっと社員が増え、派遣社員は全員正社員に切り替え、

現在派遣はいない。

オフィスも新しいビルに引っ越し、フロアは社員が増えたのにたった2フロアで

殆ど在宅勤務なんですって。いいなぁ。やっぱり正社員は憧れる。

 

両親が他界した頃は派遣社員には忌引きが無くて、1週間も休まないとならず

凄く大変だった。

 

交通費も出なかったんだ。

最近では退職金が出ると言われたが、

聞いてみると、普段の時給に全部含まれているとか。。。

かと言って時給がその分上がってもいない。。。

 

定年になる頃はもう少し社員に近い待遇が受けられると良いな。