以前こちらの記事に出て来たパワハラ上司Aが、

次来たアシスタントにもパワハラをして、クビにしたそうだ。

 

今のアシスタントからは何一つ愚痴が無かったから、

今度こそ上手く行ってるのかと思いきや。。。

 

visitorが来た時にレストランを予約するように言われ、

何度も何度も確認させられて予約したお店が気に入らなかったA。

 

現アシスタントの席の近くで、これ見よがしに

 

「最悪な店だったよ。あんなこじんまりした個室にいくら取ってるのか知らないけどさー。

料理も大した事ねーよ」

と大声で話してたそうだ。

 

これは立派なモラハラです。即刻通報して!と他のアシスタントに言われたそう。

その後も出てくる出てくるパワハラの数々。

指示が毎回違う事を言い、突然キレたり。

 

面談の時に、頼んだ事以外の事はするな。

英語は出来なくて良い。と言われたんだとか。

 

秘書いらねーじゃん。

10amに女性社員との会議を設定したら

母親なんだから朝に保育園に連れて行ったりするんだからもっと遅くしろ!

夕方はお迎えがあるんだから🤬と言われたんだって。

 

配慮するポイントがずれているような。。。

設定した時間がNGだったら相手がそう言ってくるだろうに。。。

 

契約満了の理由は「英語が出来ない」だそうだ。

面談の時使わないと言ってたのに。

そもそもこの会社で英語使わない部署なんて殆どないんだけどね。

 

何が理由か知らないが、Aのアシスタントは半年位でいつも変わるんだ。

全部Aのせいだ。前回のアシスタントの時は部長→副社長にも話が周り、

Aはある組織のメンバーに昇格したんだが、他の男性社員が副社長の部屋にまで行って

頼むから彼を出世させないでくれと直談判に来た位だ。

それでも何でAはお咎めなしなんだろう。

 

今回はレストランがイマイチだった事を公衆の面前で晒し者にされたアシスタントがコンプラに通報すると言う事に。

そして話を聞いた私達も上司に通報することに。

(アシスタントの退職の社内アナウンスが出たタイミングを待つ)

 

どうかAに天罰が下りますように。