私の兄貴的存在。元上司ボタンちゃん。

そろそろまた相談事が増えて来たな~。

単に飲みに連れてってもらいたいな~。

 

そう頭を過ってから打ち消されてしまう。

前回会ってから何となく避けがちだ。

ラインをすると即レスでくれる。

前回会った時いやらしい目で見られた訳でもない。

 

ただなんとなく。。。。

コロナ禍でタバコとお酒が増えるので禁煙し、

禁煙すると太るので、すごーく歩いているそうだ。

不自然な程痩せて、、、

頭がバーコードなんだけど、ふんわりしている所まで

不自然に真っ黒。

きっと昨日染めて来たんだろう。

首のげっそりした感じ。不自然な黒髪

ボディービルダーがポーズをする時に浮き出る首の皴みたいなもの。。。

 

全体的に不自然で居心地が悪かったんだ💦

彼と知り合って20年。ずっと心に思っていた

宗教について聞いてみて、また距離が縮まったんだ。

なのに何でなんだろう。ちょっと気持ち悪い寄りと言うか。。。

 

そんな話を友人にすると。。。

彼女の友達に60代の男性に片思いしている人がいたんだって。

その男性の仲間内で会った時に、皆猛烈に鍛えていて

不自然な若作りをしていて、焼けていて、しまいには加齢臭が凄くしたんだって💦

 

生意気にも60歳に振られたそうなんだが、振られてみると

加齢臭が凄かった。何故あの人に惹かれたのか今となっては分からないと言っていたそうだ。

 

私もこういう理由で人から避けられるなんて悲しすぎる!

髪の毛が黒っぽいのが最近写真で自分の顔を見ると不釣り合いに思うのだ。

美容師に相談すると、年を取ると顔がくすみ、弛んで来るので

どうしても黒髪に顔が負けちゃうんだと言う。

インターママ達は金髪のメッシュをたくさんいれて3Dになっていて

とてもお似合いなんだけど、金髪ってやっぱりおばさんがしているイメージ。

 

加齢臭はどうしたら無くなるのか友人に相談すると、

やはり、ボディーソープ、シャンプー、洗剤、香水、

ああいったものに香料の強いものを使うと目立つ気がすると言う。

 

年を取っても素敵でいたいから体を鍛えているのに

不自然だの加齢臭だの言われてしまう。

何もしなきゃしないでだらしない中年になるし、

ボタンのように鍛えてはいないけどなんか蝋人形感が溢れてしまう人もいる。

 

Oさんなんて元々童顔なのもあるからか、適度に貫禄があって、

ジムにも行っているからお腹は出てても引き締まっている。

ゴルフで適度に焼けていて、加齢臭もない。

とても健康的だ。若い時より今の方が良い。

ここからどう劣化していくのか。

(あばたもエクボなのかな。。。)

 

久々TVで高嶋政伸が出ていた。

この方もやっぱり。。。真っ黒な髪に、まるで深海で圧縮されたようなお顔。。。

お笑いの永野が出ていた時も、プラチナブロンドから黒に髪を染めていると

高校生が「なんか老けない?」と言っているではないか!

インタビューで答えてる方も(60代)と書かれたロングの黒髪の女性がまた

同じ印象。。。

黒髪がキーワードなのかも!

長嶋一茂や宍戸開なんかは良い年の取り方をしていると感じる。

 

しかし会社の元タカラジェンヌの秘書のお姉様は64歳なのに

真っ黒のロングヘアなのにとっても素敵。

違いは一体なんだろうなぁ。。。

 

 

老害にならないように発言や振る舞いに気を付けていても

逃れられない老いとどう付き合って行ったら良いんだ!