モラハラの元カレと出会った会社の同僚と20年振りの同窓会をした。

一人は1年位前に再会しているのだけどね。

 

この会社は30代で2年半、私にしては長く勤めた会社。

年ごろからして、皆結婚相手を探している感があって、

略奪愛があったり、妊娠しちゃったり色んな事があって、

当時の私はそういうガツガツしたのが苦手でしんどかったなぁ。。。

まるで学校みたいで楽しかったんだけどね。

 

20年振りの再会はK。

会社の主のような存在。地方の高卒でその企業の正社員とは珍しいキャリアの持ち主。

彼女と仲良くなり、好奇心旺盛な彼女と一緒に彼女の通うダンススクールにも行った。

 

モラハラの元カレの事を唯一当時話したのも彼女だ。

セクハラで飛ばされた話等、股聞きで入って来る酷い情報(レイプしたとか)に、

彼女に真実を聞くしかなかったのだ。

 

面食いの彼女は一目ぼれで本屋のバイトをしていた彼と電撃結婚をすることに!

大丈夫なのかなぁ。。。心配になった。

披露宴に呼ばれた頃。。。彼女にしか言っていなかった彼の話が会社中に広まってしまった。

ま、その頃私も彼ももう会社にいないから良いんだけど、

裏切られた気持ちで結婚式に参列したくないので、叔母の具合が悪いと言う

あからさまな断りをした。すると。。。

 

「あなたの料理はプリン(犬)に食べさせるから。」

と言われた事が今でも忘れられない。

それから疎遠になってった。

 

20年後。Facebookで繋がっていた私達は、彼女の誕生日に

モラハラ元カレがどこに転職しているか知ってるか、お祝いと共にメッセージをしてみた。

結果知らなかったのだが、そこから話が盛り上がり、

もう一人の子も誘って同窓会をしようと言う事に。

 

過去の事はね。当時私達は未熟だったし、

結婚式1週間前にドタキャンした私も非常識だし

不倫なのは事実だし、20年も経てば取るに足らない事だった。

 

Kは例の本屋の旦那と3年で離婚し、3年前にまた年下男性と再婚。

3年経過し、幸せそうだった。

元旦那はバイトで、彼女が正社員なので、マンションも彼女が購入し、

ほぼ紐状態。そんな中パチンコ中毒になってしまい、

セックスレスにもなり、結婚1年で家庭内別居。

終いには「出てって」と言ったそう。

未だに本屋でバイトしているから見かけると言っていた。

 

披露宴断って良かったぁ~🤣

 

彼女は私がまだ会社にいる頃、子宮内膜症で、卵管を両方切除していた。

受精卵を子宮に戻す事によって妊娠は出来るらしいのだ。

二人共旦那さんが6歳年下なので、子供を作ってあげたいと思い、

妊活をしていたが、一人は諦め、Kはまだ諦めていないとの事。←現在48歳!

 

諦めた方は、表参道の病院で、一回100万円ガーン上野の病院に変えた所1回60万だとか!

私はネイリストが凄く凄く高いけど、テクニックやタイミングが先生によって違うと聞いた。

安いから良いと言う訳ではないらしいよ、とネイリストの病院を紹介してもらった。

 

更にKは、養子も視野に入れているらしく、従妹の非営利団体の養子受け入れの所を紹介。

彼女、若くしてご両親を亡くされていて、お母様は肝臓を悪くし、肺炎との合併症が死因だと言う。

彼女も遺伝しているようで、肝臓の数値が悪く、薬を飲んでいるそう。

子供を迎えた時に年齢的にもちょっとリスクがあるようだが。。。

余計なお世話か。。。

 

そして、父親は働かずDVが酷く、弟二人は酒に酔った父が鉄パイプで殴る等の暴行があったから

死んで良かったと言っていた。。。

 

私とホモダチの話をすると、もう一人の同僚が、ホモダチはあなたの幸せを考えていて、

そんな友達がいるのがとても羨ましいと言う。

彼女は親友がいないから、結婚しようと思った相手に振られた時、

失意のどん底にいても孤独で死にそうだったそう。

だから今旦那さんがいてとても幸せだって言う。

 

心にぐっと来ちゃったなぁ。。。

彼女って人懐こくて、土足でドカドカ入って来て、いつもニコニコしている。

が、立ち入らせてくれない感じがしていた。一方通行と言うか。

そのせいか退職したら彼女の事を気に掛けるでもなくそのまま疎遠になってったんだ。

 

私はきっと友人に恵まれているから結婚する必要が無かったんだろうな。

一概には言えないものの、友達がいない人は結婚するチャンスも増える気がした。

彼女は旦那さんとベッタリなので、二人だけの世界になりすぎなのも危険な気もしていたんだが。。。

旦那さんが亡くなったらどうするんだ、離婚することになったらまた同じ事になっちゃう。

ま、余計なお世話か🤣

 

二人に会ってすぐ、私が「Kちゃん何で離婚したの?」に対して

「相変わらずだね!🤣🤣🤣場も温まってないのに聞いて良いの?」

と笑われてしまった🤣

 

仕事中に上司にしょっちゅう怒られていた私。思い切り目も付けられていた。

全部私が悪かったと言うじゃないか🤣

 

そうそう。当時受発注の仕事をしていたんだ。

今受注が落ち着いてるから皆さん好きに過ごしてて結構ですよ。

と上司が言うので、海外のサイトで下着を見てたらフリーズしちゃったんだ🤣

私の後ろを通った上司に超怒られたっけ🤣

「いくら好きに過ごして良いって言われたからって真に受けすぎなんだよ🤣」

 

とかとか、席で大声で

「SGIってソックス履いてるおじさんがいてさぁ~。

実は〇〇学会のソックスらしくてさー」と爆笑しながら人に話していたら

こじらせ女子の同僚が実は学会員らしく、長文でいかに学会が素晴らしいか

恐怖のメールが届いた話で盛り上がり🤣🤣

 

私はやはりかなり未熟だったなぁ~と懐かしかった。

 

Kは終始人の悪口も噂話もしなかった。

割と聞き役でほほ笑んでいた。

そうだ。Kちゃんて長女気質だったんだよねー。

元カレの事を言い触らしたのは彼女じゃないのかも。

それとも彼女が変わったのかも。

どっちでも良い。今現在の私達が真の姿なのだから。

 

それにしても二人共太ってたんだよ~。

一人は去年会った時から1年ですっごい太ってて、Kちゃんも

顔が細いから分からないけどとにかく60kgはあるんじゃないかな💦

私も徐々に太って来てるとは思っていたけど段違いだ。

結婚すると、旦那さんを待って夕飯が22時~なんだって💦

私は18時から夕飯を徹底している。

 

二人を見下す事は全くない。が、昔肥満児だった私は絶対に太りたくない気持ちが強いので、

私があんなに太ってしまったら頭がおかしくなりそうだって話!

でもOさんと結婚して、夕飯は一緒に食べたいって言われて、毎晩22時だったら。。。。

死ぬほどジムに行くかな。。。