先日友人が個人的にも仲良くされている歯科クリニックを紹介してもらった。

寝ている時に顎が壊れる程の食いしばりをしていてビックリしたからだ。

友人はそのクリニックで歯茎にボトックスを打ってもらうと劇的に改善したと言うので、

私の掛かりつけ医にはそのような措置は行われていない為紹介して頂いたのだ。

 

私の診断は後に述べるとして。。。

2回目の予約の時。都合が悪くなったので、時間変更を友人を通して希望した。

先生は、「直接クリニックに電話してください、GW中なので、留守電を残しておいて下さい。

〇日に折り返します。」との事で、早速その通りに留守電に入れた。

 

が、予定になっても電話がない。翌日再度掛けたが、週末は休みなのかも。

と予約当日に電話をした。

受付の女性が都度先生に予定を確認する為何度も待たされる。

今日の予定を変えると大分先になると言うが、それでも良いと伝えた。

その後もなかなか日程が決まらなかったが、突然「では当日のキャンセルと言う事で

次回の診察の時にキャンセル料を頂きます」とかなり威圧的に言われるではないか。

 

キャンセル料は5千円+消費税。ガーン

 

私:先生に言われた通り留守電を残しておいて、折り返しの連絡を待っていたんですけど

それでもキャンセル料掛かるのですか?

受付:留守電は受け付けておりません。直接話した後で成立となります。

私はそこで初めてキャンセル料を聞いて驚愕した。ガーン

私:では頑張って行きます💦

受付:あなた先ほど都合が悪いと言ったのでもうキャンセルしました。

私:いや、頑張って行きます💦

受付:では先ほど都合が悪いと仰いましたが来られるんですね?

私:はい。。。

 

受付の態度の悪さったら不愉快極まりなかったムキー

知り合いの紹介だから文句も言わず、二度と行くもんかと思った。

キャンセル料のポリシーも聞かされていないじゃないか。

なんならドタキャンしてキャンセル料踏み倒してやろうかなとさえ思った。

 

気を取り直してその時間に行くと、初回の受付の女性だった。

その人はとても感じが良かったのだ。電話口の人とは違う人だと信じていた。

受付:診察券あります?

私:頂いてないんです。。。あ、あった!すみません。

受付:そうですよね。ここ見て下さい。当日キャンセルの場合はキャンセル料頂く事が書いてありますよね?

変更は平日〇時~〇時まで!直接電話をするように記載してあるじゃないですかムキー

 

前回感じの良かった受付のおばさんが目が三角で別人格になり、凄い剣幕でキレていて、もう恐怖でしかなかった。

私は知り合いの紹介もあるので、終始我慢して、むしろ下出に感じよく普通に話していたのに。

 

私:いやぁ先生にそうするように言われて留守電に残し、折り返し頂ける事になっていたんですけど

折り返しは…

受付:(被せ気味に)留守電なんて残ってなかったし留守電はダメなんです!!!

先生からもその旨聞いてないのでそれじゃ直接話して下さい!!!

 

何か行き違いがあったのかもしれないけれど、そんな剣幕で怒る話しじゃないじゃないか。

キャンセル料の事とか書いてあったけれど、診察券にそんな事が記載されているとも知らず

読んでもいなかった。キャンセル料の金額だって書いていないじゃないか。

読み返したけれど、そこまでの詳細を理解出来ない位簡素なものだった。

 

その受付のババアに部屋を案内され、また態度が豹変し

受付:今日本当に来られて良かったですよね~。

私:そうですか?(かなり感じ悪く)

受付:うん!だって今日キャンセルしたら当分先まで予約埋まってたもの~。

それよりなんちゃらかんちゃらと急におしゃべりして来た。

ガン無視して無表情でじっと見てやった。

「お前の話は聞こえてるが返答する気はない」意思表示だ。

 

先生とお話しした時は先生は感じよく話してはくれたけど、、、

スタッフもGW中でも着信や留守電をチェックしてくれているのに私の着信や留守電はなかった。

週末私から一度着信履歴だけはあった。私から変更があると聞いていたが、連絡が無かったので、

変更しなくて良いのかなと気になっていたと。

 

私は、クリニックの電話番号を登録し、そこからかけていて、先ほどお話しもしたから

番号は間違えておらず、合計3回電話をし、内1回は留守電を残した。

でも、これを言った言わないいつまでもやっていても仕方ないので、私はもうこれでOKです!

と明るく言った。

 

留守電は携帯のように聞き返して確認出来ないから確認が取れない。

だから私がうまく残せなかったのかもしれない。

そういう行き違いはいくらでもあると思う。

またはクリニックの電話のせいかもしれない。

そんな事よくある話しで、そんな剣幕で怒る話しかしら?

 

キャンセルって予定を断る事であって、私は予定を”変更”するつもりだったのにキャンセルキャンセルって。

そのクリニックは、富裕層向けで、ミッドタウン付近に位置する。

腕もきっと良いだろうし、最新の医療機器も揃っている。

なのに詐欺のような手口でキャンセル料をろくな説明もなく取るのか?

そんな事で信用を無くすとは残念だ。

 

先生は感じが良いが、もう何かされるのではないかと思う程の剣幕の受付ババアがトラウマになり、

次の予約だって変更の恐怖で、「こちらから調べてまた連絡します」と暇を告げた。