私は初孫で、一人っ子だし、それはそれは可愛がられて過保護に育てられた。
医者と作家の祖父を持ち、広告代理店勤務の父の生活は派手で、幼稚園から私立に入れて貰い、
何不自由なく育てられた。
洋服は輸入の生地で作られたオートクチュールのワンピース。
フランス人形のようなお洋服に顔が超和で不釣り合い。
幼稚園に上がった頃だろうか。父が家庭内暴力を振るうようになった。
いつも母が泣いていて、子供の私にもビンタされた。
泣くとうるさいからと余計に殴られた。
母もそのストレスで私に暴言、暴力を振るった。
今の時代だったらな。。。相談出来る所もあったんだけれど。暴力は私が家を出る30歳位まで続いた。
父が逆上して殴った後は、必ず私達に優しくなり、何でも買ってくれた。
良い時は良き理解者で、とても面白い父だった。
ここで気を許して何でも話してしまうと、内容は悪用され、「お前あの時こう言ってたじゃないか」
と言われる。
父の事が好きなのか、怖いのか、嫌いなのか
自分の感情が分からなかった。
友達が「今日パパ早く帰ってくる?やったぁぁぁぁ!」と言っている事が理解出来ず
とりあえず真似して言うと父も喜ぶから毎日言ったが、毎日深夜帰宅で会う事もなかったが
本心では聞いていなかった。
父は私達を家に閉じ込めておきたくて、母は友人と過ごす事は一切禁じられ、
近所の妹の家に行く事すらも嫌がられた。
当然私だって母と一緒にいないといけないから、なかなか友達と遊ぶ事が出来なかった。
父は嫉妬深く、ストーカーのように日に何度も家に電話をし、在宅を確認した。
当時は携帯なんてないから家にいる他なかった。
その癖仕事が忙しくて殆ど不在だった。
私に至っては出来るだけ学校にも行って欲しくなかったんじゃないか。
父の実家は同じ敷地内にあり、私は祖母が大好きだったので、しょっちゅう家を抜け出し、
「またママが殴られて泣いてるー」なんてすぐ言い付けに行った。
祖母は大事な一人息子が一番なので、私が殴られても、
「あなたが殴られるような事をしたからいけない」
と取り合って貰えない。
当然母が殴られても「やれやれ」と言った所。
母は許嫁がいて、母の実家の病院を継ぐ筈だったのが、
父と出会ってしまい、駆け落ちし、ハワイで日本人初めての結婚式を挙げたカップル。
と当時にしては大恋愛でドラマチックな結婚だった。
その為、母の実家とは絶縁になったが、私が生まれた事で、祖父に猫かわいがりされ、
行き来が始まったようだが、父に殴られたり、家出をしても決して母の実家は協力してくれなかった。