M社で良い上司と出合った次の会社。

 

第二地銀の面談前に派遣の営業の方に

 

「担当役員の方怒鳴る方なんです。前任者は体調を崩されて入院してのポジションが空いた次第です。大丈夫ですか?」

 

早く言ってよ!!!

 

「このまま帰っちゃだめですか?私怒鳴られるの本当に駄目なんです。。。」

 

「断っても良いですから取り合えずアポだけ取ってしまったのでどうぞ受けて下さい」

 

仕方なく重い足取りで面談に向かう。

 

上司になる方。。。50歳位の方で、超威圧的!ないないない!絶対断ろう!と思って適当に面談が終わる頃。。。

 

「私としてはね、あなたに来てもらいたいんだけど明日から来られますか?!」と有無を言わさない迫力で言われる。

 

本当はルール違反なんだ。合否の結果もこちらの回答も、派遣会社通して伝える事になっているのに。。。

怖くて「是非・・・」と言ってしまった。。。

 

その方はその銀行に転職して来て1年以内に秘書が3人も代わっている。

秘書をつける事が初めてなので、使い方が分からず、理想を頭ごなしに要求する。

 

■スケジュールを聞かれる時に、手ぶらで執務室に行き、暗記状態で答えなければならない。

出席者、場所、内容等。

■上司が会議で執務室を外した時は必ず毎回部屋をチェックし、ゴミやコピー等を片付けろと言う。

 

この二つの事は今でも私の役に立っている。

でも。。。試すのやめてくれ。

 

執務室の物をちょっとだけ動かしておいて、私がそれをちゃんと元の位置に戻しているかどうかとかチェックするんだ。

 

会議の出席者も分かっているのに聞いたりする。一人でも抜けてると指摘するんだから。。

 

執務室の中は恐ろしい物だらけだった。。。開運グッズで埋め尽くされているんだ。

 

石川遼に似ているとよく言われるからと遺影のような写真が飾ってあった。。。。全く似てないし!

もちろん数珠をたくさんしている。

 

 

ある時呼ばれて、健康診断のキットを私に見せ「これってどうやるの?」

と検尿のカップとスポイトを見せられた。

 

「こちらのカップに排尿されて、スポイトで吸ってお持ち下さい」

 

と言ったらニヤニヤしていた。

 

そうか。セクハラか。キモッ

こんな事異性に説明されて気まづく無いんだろうか。

 

私の歓迎会にて。マムシのお酒かなんか飲んで泥酔している上司。私に

 

 

「何であんた結婚”出来なかったんだ”」

 

「性格が悪いからです」

 

「ふん。子供は認知できないけど子供を作る事なら手伝ってやる」ガーン

 

その他にも武勇伝なのか、不倫がバレた時の事や、激しい性描写について語ってたっけ。。

 

男性社員にも「お前は何歳だ。結婚してるのか!結婚何年目だ!子供は?」

 

って所まで聞いた後、結婚7年目にしてまだ子宝に恵まれていないと言うその方に

「お前は役立たずなのか、それとも奥さんが昔遊んでたのか?」ニヤニヤニヤ

って所でようやく周りが止めていた。

 

この会話って懲戒免職級だと思うけど!

 

執務室に話に行くといつも胸をチラチラ見られて不愉快だった。

 

八つ当たり的な事で2度怒鳴られた。怒鳴り声を聞くとパニックになるんだ。

 

秘書達は皆上司の妻のような振る舞いだ。

「家のなんて~ラブ」みたいな!

 

ある秘書はおじいさんの上司にいつもお尻をソフトタッチされているのを自慢している!

 

ランチに行った時位仕事の話なんてしたくないんだ。

情報交換の場かもしれないけど、気分転換がしたいんだ。

噂話、悪口、仲間外れ。。。女子達とも合わない。

 

唯一私の前任で、頭取秘書に昇格された女性とは気が合った。

彼女は私のことを友達だと言ってくれるが、私にとって秘書のメンター。

私の事を導いてくれるし、尊重もしてくれている。

 

どの会社に行っても必ず収穫はあるもんだ。

 

この上司はどうしようもないし、後に首になってしまって、この業界ではもう働けないようだが

なーんか憎めなかった。

(開運グッズも数珠も効果なしね)

 

もちろん契約も更新もせず、契約終了日より早めてもらって退職したんだけど、

辞める日にお礼を言ったら、泣きながら私ともっと話しておけば良かったってさ!

 

立つ鳥跡を濁さずグラサン