入社する数年前にアメリカ本社勤務の方に呼んで頂いてtourした事が。

日本では信じられないような広大な敷地には、社内移動用の自転車、カフェテリア、洗濯機、シャワールーム等会社とは思えないような施設。

 

申請するらしいけど、飼い犬も連れて来ている人もいるし、

ビーチバレーしてる人もいたりして、皆伸び伸び。

カフェテリアにはインドカレー、お寿司、フレンチ、イタリアン何でも揃って絶品!全部無料!

どうしたらこの会社で働けるんだ。どうしても帰りたくない!と駄々を捏ねたものだ。

 

それが病欠カバーで数ヶ月東京支社で働くチャンスが!

入社日。秘書や色々な立場、人種が諸外国とTV会議をしているので、訳も分からず参加。

よく聞いていると、日本支社のレイアウトを様々なテーマで決めているのだ。

「休憩室は居酒屋風にしよう」「ここに卓球台を置こう」

聞いているだけでワクワクする。

 

歩いているとオフィスの天井から照らされたライトで、鯉が泳いでいる画像が床に投影されている。

歩くと反応して、本当に水の上を歩いているように水が動くのだ。面白い!

 

社内にシャワー室が2つもある!私は週末ダンスレッスンを取り、オフィスでシャワーを浴びて

お菓子つまみ食いして遊びに出かけたものだ。

小さいジムもある。仕事中に汗だくの人が席に戻ってくる事もしばしば。

 

社内には色々なサークルがある。中にはLGBTのサークルがあるのだ。

ゲイパレードのスポンサーをしているとの事で、LGBTじゃなくても入れるんだ。

LGBTをカミングアウトしている人が社内で行われる週に一度のお酒を飲みながらの夕方からの会議でゲイコミュニティーについて明るくクイズしている。

「オカマ」「ホモ」「ゲイ」なんて呼び方がスタイリッシュでしょうか!なんてクイズしている。

そんなLGBTの社員も昔は差別にあったとかで、シャワールームに行くと皆に嫌な目で体をタオルで隠されたりもしたけど「男なら誰でも良いって訳じゃねーよ!お前なんてタイプじゃねーよ!」なんてエピソードも。

 

入社して翌日に「明日Halloweenがあるから仮装してきて」といわれて慌てておにぎりの被り物買って仕事したよね。

顔だけ出てるんだけど赤く塗って梅干おにぎりになれば良かった。

夜のHalloween partyに出ないといけなくて、同じおにぎりの被り物の人が数人いて、意気投合して写真撮ったりした。次の日もう誰だか分かんないよね。。

 

パーティーの前日にすっかり友達になってしまったおじさん元上司と飲んでいて、

「明日仮装しないといけないんだ。。。」とボヤく。

「お!じゃ、松井の格好するならユニフォーム買ってやるよ!ドンキいこーぜ!」

(私たまに野球選手の松井に似てるって言われることがある。。。)

 

そうしたらユニフォーム高くて「買いたくない」と言うので、自腹でおにぎり買ったと言う背景が。

考えてみたら誰も知り合いがいない入社2日の私が松井の格好してたら浮くよね。

 

更に更に!ドンキで買い物してたら人生で嗅いだ事もないような強烈な悪臭がしてきたので、

元上司に「オナラしたでしょ。。。」って言ったら大喜びしていた。どんな構ってちゃんだ!

大被害だ。何も良い事ないじゃないか!

話が逸れてしまいました。

 

その時担当した執行役員はTVで活躍していた事もある美人のキャリアウーマンで、

サバサバしていて、いかにも賢い感じ。頭良すぎて何言ってるのか全然理解出来ず、

意思の疎通が出来なかったよね! 上司は私にイライラしてよくキレてたっけ。。。怖くてうつ病になりそうだった。

だから病欠カバーで、休んでる人は欝なんじゃないか・・・。あ、でも素敵な人だった。

 

なかなかexcitingなダイバーシティー経験だった。