最近秘書ブログじゃなくなってきている。

 

 

父の同僚であり、唯一の親友ETって人がいる。

ちっちゃくてETみたいなのである。

 

 

ETは父の会社で唯一コネなしで京大卒で入社した期待のエリートだった。

田舎から上京して来たETと、意地悪なシティーボーイの父。

わざと変な服を薦めて、真っ赤な大きなギンガムチェックのコートなんかETは嬉しそうに着てたっけ。

 

=ファーストコンタクト=

 

 

ある年のクリスマス。家のクリスマスパーティーにやってきた。

ETは知らない内に泥酔し、クリスマスの木で出来た可愛らしい汽車の積荷にプレゼントが乗ってるような飾りをクッキーと見間違えて食べてた。。。

 

私は

 

 

お気に入りだから泣くよね。

 

犬も吠えるよね。

 

ETは。。。

 

どうも振られたらしい。

 

最後には家のやや大きいツリーが振られた女性に見えちゃって抱きついて一緒に倒れて家中土まみれ。。。

 

"ET Go home..."

 

家の犬より始末が悪い!

 

=セカンドコンタクト= 

 

また数年後のクリスマス。。ETは結婚して子供がいた。

 

奥さんがいなくなっちゃっとかで一人で来た。

 

 

まず目に飛び込んで来たのはETが涼しい顔をして頭に白いハンカチを乗せ、その上に輪っかを更に乗せてやってきた姿のETだった。

 

「それなぁに?」

 

 

アブダビ出張で買ってきたそうな。

彼は絶対に冗談なんて言わない。真剣にイスラム風として敬意を持って正装しているんだ。

 

気づくとETがいない。探す私。

酔っ払って父の仕事部屋で頭に変なもん乗っけたまんま一人で勝手にカラオケ熱唱。

 

カラオケセットなんてないのに!

マイクとテレビを接続し、ミラーボールまで!それ私の部屋にあったやつ!!!

 

※ETは建て替えた家に来たのは初めてなんだ。何故家の備品のありかに詳しいんだ。。

 

父の部屋は文化祭レベルのカラオケ会場が出来ていた。

さすが京大!

 

しばらくするとまたどこ探してもETがいない。

 

二世帯住宅になっている祖母の家で二人でこたつみかんしているじゃないか。。。

 

父の部屋には白いハンケチーフと輪っかが落ちていた。

 

 

 

帰ったみたいだ。

 

数日後・・・・・

 

 

父がカールルイスから貰ったサインの写真がリビングに飾ってあったのが。。。

 

見知らぬ家族の写真に摩り替わっていた。。。

 

ETの子供らしき赤ちゃんをブランコに乗せて夫婦が微笑んでいるファミリーフォトだ。。。

 

最後に。

 

ETは酷い方向音痴で、昔家からの帰り、迷ってる内に眠たくなっちゃったらしく、

環八のど真ん中に車を停めて寝てたらしい。

以来祖母がお弁当をこしらえて帰る時ETに持たせていたそうな。。。

 

子供の私より手が掛かるじゃないか!