#これには気を付けて | 窓杏奈(まどあんな)のたわごとブログ

窓杏奈(まどあんな)のたわごとブログ

我が家の猫(チロとクロ)の写真とお話しを中心に日々の出来事などを書いています。

これには気を付けて

 InstagramのDMには気を付けて❗️

ロマンス詐欺に引っ掛かったせいか?

同じような人からDMがくる

多分みんな、ロマンス詐欺の人だと思う


この猫は何て言う名前ですか?

(私のInstagramを見ていればわかりそうなものだ)

この子猫はかわいいですね❤️

(子猫じゃないし、お爺さんだし)

から始まって

私は〇〇と呼んでください

あなたの名前はなんと呼べばいいですか?

と親しげに接してくる


何回かやり取りをしていると

あなたはとても優しい人だ

私とLINEを交換して下さい

と言われる

そして

LINEはやりません

と言うと連絡が来なくなる


一応

Instagramの履歴を調べてみると

何回かユーザーネームが変わっている人は要注意❗️

利用開始も日が浅いと怪しい❗️

お互いにフォローしているかどうか?

色々チェックをすると

みんな怪しい


詐欺師ではない人はDMではなく

他の人に読まれても大丈夫な

いいね

コメントをくれる


DMで優しいとか褒められて

浮かれてる場合ではない

気を付けよう














 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する