「好きな仕事で、選ばれて稼ぐ!」
 
2020年、2021年度チャレンジャーの80%月商100万達成!
2022年、商業出版およびニュータイプのデジタルレシピ本出版!
イベント集客800名!
 
 
夢をかなえる女性起業家を育てる
『花開くアカデミー』
校長 まつおみかこの公式ブログです。
 
本気でビジネスで成功を獲得したいあなたに
アカデミーの成功ノウハウを惜しみなくお送りします。
 

 

 

 

 

無料で受講できる
動画講座開催中!
期間限定です!

『花開くアカデミー』の
月商100万円達成者続出の秘密
まつおみかこの商品作りにあります。

その作り方をこの動画講座でのみ
大公開中!

申し込むだけですぐ動画が見られる
リンクが届きますよ。



 
申し込みはこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://hanahiraku.jyoseikaika.com/p/magicalbe02

 

 

 

今日のテーマ
商業出版で本を出版した方法

 

 

今日は
私が2022年9月に
商業出版に成功した話を
したいと思います。

「レシピ本を出したい」
という人は
料理教室の先生には
多いと思います。

端的に言えば
2000冊ぐらい買ってくれる人を
あなたの人脈で確約できるなら
商業出版は可能だと思います。

なので
そういった方はぜひ
私に相談してみてください。

出版できるかどうかを
具体的にお話しできると思います。


出版には
大きく分けて2種類あります。

1つめが
出版社が制作費を負担してくれる
「商業出版」

2つめは
自分で制作費を負担する
「自費出版」

会社が制作費を負担する
「企業出版」
グループで負担する
「同人出版」
費用を筆者が負担するという点で
「自費出版」の仲間ですね。

出版を希望する人が望んでいるのは
費用が出版社持ちの「商業出版」
であることがほとんどです。


商業出版は
出版社が事業として
行っているものなので
出版社に利益がなければできません。

“確実に売れる”
という本でないと
出せないのです。

なので
「私の本は
こんな人をターゲットにしていて
私の本を読むとその人たちは
こんな知識が得られて
そのターゲットは日本に
100万人います」
ということを証明する
“企画書”が必要になります。

私は
出版コンサルの先生に相談しながら
企画書を作成して
同文館出版の編集者さんに
企画書を読んでいただきました。



「すごいですね!」
言っていただけて
トントン拍子に
商業出版が決まりました。

私の本はビジネス書籍だったので
レシピ本よりは
出版のハードルが低かったのも
あると思います。

ニッチな内容だったにもかかわらず
出版していただくことができました。

出版できた要因の一つに
私が毎日メルマガを書いていることも
挙げられます。

書籍の出版には
“原稿を書く”という仕事があって
“締切”というものがあります。

「最後までちゃんと書けるのか?」
「締め切りを守れるのか?」
ということも
出版未経験者が商業出版で
選ばれにくい理由になります。

新人で、企画書は通ったものの
最後まで書けなくて
残念ながら
出版が立ち消えになる人も
結構いるそうです。


商業出版で本を出したい人は
まずはターゲットを決めて
“類書”(同じジャンルの本で
あなたとターゲットが同じであると
考えられる本)をたくさん読んで
研究しましょう。

類書にはない強みを提示できないと
出版する理由がないと思われます。

また、日頃からブログやInstagramで
頻繁に投稿しておきましょう。

できれば毎日の投稿がお勧めです。

「この人なら書ける!」
思ってもらうためです。

出版はビジネスなので
締切=納期守ってくれなさそうな人
依頼はできません。

類書の研究が終わったら
“出版企画書”を作成しましょう。

本を出版する夢を持っている人は
ぜひ私にご相談くださいね。

商業出版のアドバイスもできますし
電子書籍サポートの実績もありますので
たくさんの情報をお伝えできます。



★☆━━━━━━━━━━━━━★☆
ビジネスで
大きな売上を上げたい人
新しい無料動画
ビッグプレゼント!

「門外不出!
年商8桁 月商7桁の
コンテンツ作りの秘密」

今日から動画視聴希望者を
募集開始しました!

本来は10万円ぐらいの料金で
公開したいところを
無料公開します。

が、申込者全員に公開するわけでは
ありません

視聴条件アンケートの回答があり
回答内容によっては
視聴をお断りすることがあります。

本気で成功したい!
という人だけにプレゼントします。

詳細はこちら!!
https://hanahiraku.jyoseikaika.com/p/824m7e5J90GS



明日はいよいよ!

20時から
私の書籍出版の恩師である
平野友朗先生とFacebookライブです!!



私のFacebookアカウントをフォローして
開催をお待ちくださいね!
https://www.facebook.com/mikako.matsuo.39/



★☆━━━━━━━━━━━━━★☆


「コミックのように楽しく読みやすい
なのに
完璧なビジネス本」
と大好評です!!

<まつおみかこの書籍>

『リアルでもオンラインでも
選ばれて稼ぐ!
お菓子・パン・料理教室のつくり方』




教室業の先生は
一冊は持っていてほしい書籍。

巻末の「著者からのお知らせ」ページには
読者様にだけお渡しする
特典がありますよ!!

常に満席!!大人気
パウンドケーキレッスンで
武器になっていた
『パウンドケーキ秘伝の書(リメイク版)』
フルカラーでダウンロードできます。

書籍紹介サイトはコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://jyoseikaika.com/lp/introduction2022_9/

 


★☆━━━━━━━━━━━━━★☆

 

 

 

『花開くアカデミー』から
あなたの月商100万達成力を診断できる
プレゼントがもらえる
LINE登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
女性起業家の自立と成功のための
ノウハウを毎日発信する
まつおみかこのメールマガジン
読者登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

『花開くアカデミー』
公式ホームページはコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓