「好きな仕事で、選ばれて稼ぐ!」
 
2020年、2021年度チャレンジャーの80%月商100万達成!
2022年、商業出版およびニュータイプのデジタルレシピ本出版!
イベント集客800名!
 
 
夢をかなえる女性起業家を育てる
『花開くアカデミー』
校長 まつおみかこの公式ブログです。
 
本気でビジネスで成功を獲得したいあなたに
アカデミーの成功ノウハウを惜しみなくお送りします。
 

 

 

 

今日のテーマ
決断は難しいが、決断できない人生は苦しい。

 

今日のブログは
『ダイヤモンドオンライン』という
書籍紹介のウェブサイトを
たまたま見ていて
気になったテーマからお話しします。

『幸せな自信の育て方
フランスの高校生が熱狂する
「自分を好きになる」授業』
(シャルル・ぺパン著、児島修訳)
という本の紹介でした。

「自己肯定感が低い」とか
「自己効力感が低い」という言葉を
昨今はよく耳にします。

そして、そのために
「一歩踏み出せない」または
「行動を継続できない」という人が
たくさんいます。

やりたいと思っても
気持ちが揺れ動いて
なかなか決断ができなかったり
行動ができないことはありませんか?


私たちは
決断できないときに
その理由を
「情報や知識が不足しているからだ」
と考えるのだそうです。

しかし、実は
そう考えてしまうと
決断は“堂々巡り”になります。

なぜなら、決断が必要なとき
何をしても
確定した未来を見ることは
できないからです。

「絶対に成功するという保証がないと
やりません」
という人と会ったことがありますが

つまりこういう考えなんですね。

「絶対に合格するなら受験します」
「絶対に幸せになれるなら結婚します」
「絶対に成功するなら起業します」

しかし
合格するのも幸せになるのも
成功するのも
なのでしょうか?

“自分”ですよね。



だったら答えは自分の中にある
ということになり
そのときに
自分を信じられなければ

「受験しよう」とか「結婚しよう」とか
「起業しよう」とは思えないのです。


決断するということは
“決まっていない未来”と
向き合うことです。

決断をする人は
誰もが不安を抱えています。

不安を抱えながら
自分を信じて行動するのは
簡単なことではありません。

決断とは
十分な根拠のない状況の中で
何かを選ぶことだ。

でたらめに選ぶわけではないが
絶対的な答えがあるわけでもない。

この難しさこそが
人生の本質だ」

とコラムには書いてあります。

「誰も自分の代わりに決断はしてくれない。
決断すべきとき
それをするのは自分しかいない

だから決断力を発揮できなければ
人生は迷いの連続になる」

多くの人は気づいていませんが
一番苦しいのは
“迷っているとき”です。

人生が迷いの連続だとしたら
人生とは
それはそれは苦しいものになるでしょう。

人は自分の選んだ道を
努力によって
正解にすることができます。

それならば
望む道を選ぶ決断ができる人生
一番幸せな人生なのではないでしょうか?

コラムを読みながら
私はそんな風に思いました。

あなたはどうですか?

 

 

 

★☆━━━━━━━━━━━━━★☆

『花開くアカデミー』のレシピブック
『ブレッド&スイーツクッキングライフ』

 

 

クリスマスのスイーツやパン
ごちそうレシピがいっぱいです!

今号は
『Happy Sweets Studio』
パティシエール有希乃先生も登場!

教室の先生やお菓子販売を
お仕事にしたい人のための
特集記事もありますよ!

ご購入はこちらから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓





「コミックのように楽しく読みやすい
なのに
完璧なビジネス本」
と大好評です!!

<まつおみかこの書籍>

『リアルでもオンラインでも
選ばれて稼ぐ!
お菓子・パン・料理教室のつくり方』

 


教室業の先生は
一冊は持っていてほしい書籍。

巻末の「著者からのお知らせ」ページには
読者様にだけお渡しする
特典がありますよ!!

常に満席!!大人気
パウンドケーキレッスンで
武器になっていた
『パウンドケーキ秘伝の書(リメイク版)』
フルカラーでダウンロードできます。

書籍紹介サイトはコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

『花開くアカデミー』から
あなたの月商100万達成力を診断できる
プレゼントがもらえる
LINE登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
女性起業家の自立と成功のための
ノウハウを毎日発信する
まつおみかこのメールマガジン
読者登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

『花開くアカデミー』
公式ホームページはコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓