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今日のテーマ
専門家になると集客しやすくなる!

 

 

料理教室やお菓子販売で開業しても
「なかなか生徒さんができない!」
「なかなかお客さんが増えない!」
ということはありますよね。

個人のビジネスで成功しやすいのは
「いろいろできますよ」
「誰でもOKですよ」
という汎用性の高いものではなくて

実は“専門性の高いもの”なのです。


その理由は
汎用性の高いもの
言ってしまえば
“どこにでもあるもの”
“ありふれたもの”
だからです。

では、少し考えてみましょう。

あなたが
必要だけれども
“どこにでもあるもの”
“ありふれたもの”を購入する場合
何を基準にそれを選びますか?

たとえば
消しゴムをひとつ買うとしましょう。

あなたが優先すべき購入条件は
何でしょうか?

「一番近くのお店」
利便性を優先する)

「一番安いお店」
価格を優先する)

になると思います。

同じことを
料理教室やお菓子ショップで考えてみると

料理教室なら
「駅近」「近所」「オンライン」
「動画」「毎日開催」
「手間いらず」
「最安値」「単発レッスン」
「知名度」「ブランド力」
「規模」「人気度」
などが優先される価値になるでしょう。



お菓子ショップでも
「駅近」「近所」「コンビニ」
「即日発送」
「送料無料」「最安値」
「知名度」「ブランド力」
「規模」「人気度」
などが優先される価値になるでしょう。

そうすると
個人資本の教室やお店では
対応できないことが
たくさん出てくるのです。


逆に“専門性の高さ”
売りにすると
“それ自体が価値”になります。

競争相手がいる場合は
そこに付加価値をつける必要が
ありますが

付加価値をつけるのに
資本は必ずしも必要ではありません。

創意工夫と努力
十分素晴らしい付加価値を
つけることができます。

(それを考えて
提案するのが
コンサルの仕事ですね!)


私がサポートした生徒さんたちも
ヒットした方は
何かの専門家
何かに特化したビジネスの方が
ほとんどでした。

ぶっちぎりで何かの専門家になったり
よくある商材でも
ライバルがいない方向で特化したり

そうすることによって
“選ばれるビジネス”になり
月商100万円を達成したり
認知度が上がったりして
成功できる人がどんどん増えていきました。

ただ
多くの人が
「よくある商材の中で
ライバルがいない方向に特化する」
ということができないのが問題ですね。

「私もそうなりたい!」
という人は
ぜひ、アカデミーで一緒に
そんな商品を作りましょう。

 

 

 

 

 

 

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