「好きな仕事で、選ばれて稼ぐ!」
 
2020年、2021年度チャレンジャーの80%月商100万達成!
2022年、商業出版およびニュータイプのデジタルレシピ本出版!
イベント集客800名!
 
 
夢をかなえる女性起業家を育てる
『花開くアカデミー』
校長 まつおみかこの公式ブログです。
 
本気でビジネスで成功を獲得したいあなたに
アカデミーの成功ノウハウを惜しみなくお送りします。
 

 

今日のテーマ
月に10人以上
キャンセルされてしまった話

 

 

教室開業当初は
まったく集客できなかった私ですが

『クックパッド料理教室』という
プラットフォームを利用し始めてからは
「お菓子を習いたい」という
ニーズのある方々に
教室の存在を知ってもらうことができました。

その結果
徐々に申し込みが増えて
半年で毎月20人ぐらい
生徒さんが来てくれるようになり

1年半後には50人、70人
増えていきました。

この
生徒さんが増えていった理由も
お話ししたいところですが

今日はそのの話。

どんどん予約を
キャンセルされてしまった
理由について
お話ししたいと思います。


せっかく予約が入ったレッスンを
キャンセルされると
かなり辛いですよね。

私は
“人気教室”と言われていた時代
毎月10件ぐらいのキャンセル
受けていました。

それを何とかして
毎月50人まで
満席に持っていっていたのです。

レッスン予約の募集をスタートすると
1時間以内に50席が満席になりますが

レッスン開催1ヶ月前
8日前になると
だだっとキャンセルが増えていきます。

7日前からキャンセル料が発生するので
8日前までにキャンセルをすれば
キャンセル料を払わずに済む
というシステムが
その原因になっていました。

「レッスンには参加したいから
予約はするけど
予定が入ったら
キャンセル料が発生する前に
キャンセルしよう

と考えている人が
たくさんいたということですね。

お菓子教室をやっている人なら
わかると思いますが

お菓子材料は特殊なものなので
スーパーでは手に入らないものもあり
用意したレッスン枠分
前もって取り寄せることも多いものです。




空席ができると
その分の材料が在庫になり
賞味期限が過ぎると
ロスになってしまう……
という苦しい状況になります。

満席になるレッスンですから
他にも受けたいと思ってくれる人は
いたはずです。

そんな仮押さえのせいで
受けたい人は受けられず
こちらは不要な在庫(経費)を
抱えることになる……

毎月なんだかんだで
10件ほどはキャンセルが入り
そのたびに
再募集をかけていました。

外出していて
レジャー先でキャンセルの連絡を
受けたときには
がっくりして

そこで
レジャーを中断して
再募集の一斉送信メールを
作ったこともあります。


キャンセルが度重なる人には
「仮押さえはおやめください」
とお願いしたのですが

「予定が入ったんだから
しかたないでしょう!」
逆に怒られたこともありました。

「いや、予約したら
そもそもそれが予定なんですよ」
というこちらの言い分は
通用しません。

先々のレッスンを
全部予約を入れておいて
全部キャンセルしてきた人もいました。

いつも
「生徒さんに喜んでもらいたい」
と思いながら
レッスンの準備をしていた私ですが

そんなことがあるたび
心が折れそうになっていました。


この解決方法ひとつです。

「キャンセルできない」
というルールを作るのです。

そして、前払い
レッスン料をいただきます。

それに抵抗がある人は
申し込んで来ないので
申し込み数は減りますが

キャンセルされるよりは
心の傷経費食品ロス
受けたいのに
受けられない生徒さん

減ります。

申し込みと同時に
レッスン料をお支払いいただく
システムにしておくのが
一番良いのです。

「まだ受講していないのに
レッスン料を払わなければいけないのが
納得できない」
という人もいましたが

納得できない人には
受けていただく必要はないと思います。

予約とは
「予め約束すること」なので
約束なのです。

簡単に「約束を破っても良い」
と考える人を
生徒さんにする必要はありません。

生徒さんが
信頼できる先生から習いたい」
と思っているように

先生も
信頼できる生徒さんに教えたい」
と思うことは
当たり前のことなのです。

 

 

 

【ビジネス個別相談始めました!】
まつおみかこによる
個別ビジネス相談を始めました。

以下の方限定で無料個別相談をお受けします。

1.ビジネスに対して本気の人
2.『花開くアカデミー』のサポートに
興味のある人
3.まつおみかこの法人コンサルに
興味のある人
4.既に開業しているか、開業が決まっている人

※個別相談後の
『花開くアカデミー』への入学や
コンサルサポートの購入は必須ではありません。

以下の方はお申し込みをご遠慮ください。

1.ビジネスに対して本気でない人
2.開業するかしないか、気持ちがあいまいな人
3.楽して稼ぎたいと思っている人

本気でビジネスで成功したいと
考えている人の力になりたいと
思っています。

悩みがあるなら、ぜひご相談くださいね。
お申し込みはこちら!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://timerex.net/s/matsuojmaster_ddc5/5192131a



【3月3日はマルシェに行こう!】
東京、門前仲町で

『花開くアカデミー』
    ×
『お菓子専門ラッピングスクール
wrapped』
    ×
『はかりのいらないお菓子教室
happy sweets studio』

3社合同のマルシェが開催されます。



大人気ショップや教室の先生
参加されますよ!

詳細は今後こちらのページで
順次発表!

ぜひご注目くださいね!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://hanahirakuacad2.com/m0303

★☆━━━━━━━━━━━━━★☆


『花開くアカデミー』のレシピブック
『ブレッド&スイーツクッキングライフ』

 

クリスマスのスイーツやパン
ごちそうレシピがいっぱいです!

今号は
『Happy Sweets Studio』
パティシエール有希乃先生も登場!

教室の先生やお菓子販売を
お仕事にしたい人のための
特集記事もありますよ!

ご購入はこちらから!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://amzn.to/49QF7PX




「コミックのように楽しく読みやすい
なのに
完璧なビジネス本」
と大好評です!!

<まつおみかこの書籍>

『リアルでもオンラインでも
選ばれて稼ぐ!
お菓子・パン・料理教室のつくり方』




教室業の先生は
一冊は持っていてほしい書籍。

巻末の「著者からのお知らせ」ページには
読者様にだけお渡しする
特典がありますよ!!

常に満席!!大人気
パウンドケーキレッスンで
武器になっていた
『パウンドケーキ秘伝の書(リメイク版)』
フルカラーでダウンロードできます。

書籍紹介サイトはコチラ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://jyoseikaika.com/lp/introduction2022_9/

 

 

 

 

 

『花開くアカデミー』から
あなたの月商100万達成力を診断できる
プレゼントがもらえる
LINE登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
女性起業家の自立と成功のための
ノウハウを毎日発信する
まつおみかこのメールマガジン
読者登録はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

『花開くアカデミー』
公式ホームページはコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓