自宅教室で2,000名集客した
パティシエに学ぶ
”脱・趣味レベル”のアメリカンスイーツと
自宅教室運営の全て
 
 
 
大阪で講座開催中!

『アメリカンスイーツ

スクール
~スイーツボックス』

主宰の松尾美佳子です 。

 

 
 
教室を開催していると
「今月はたくさんの生徒さんに来てもらえたな」
「なんか今月はいまひとつだったな」
という経験が
一度ならずあると思います。
 
どうしてそんなことが起こるのでしょう?
 
「スイーツボックス」にも
そんな経験はありました。
 
そんなときにはいつも
「今月のレッスンメニューに問題があったのかな?」
と考えて
「どんな内容だったら、たくさんの人に来てもらえるだろう」
と悩んで
 
レッスンメニューを流行のスイーツにしてみたり
お得なキャンペーンを組んでみたり
いろいろと試行錯誤して
集客活動を行っていました。
 
 
 
レッスンメニューを工夫してみるのも
キャンペーンを組むのもいいですが
 
5年やってみて
ひとつの結論にたどり着いたのですが
一番の原因は
段取りが十分かどそうでないかの違いだな
と実感しています。
 
最近
集客に成功をして
満席を超える参加者で
イベントを開催できる運びとなった生徒さんが
 
2ヵ月半前には
イベントの内容を告知しないと
遅いとわかりました」
とおっしゃっていましたが
 
スケジュールのことを考えると
遅くとも2ヶ月前には告知をしておきたいですね。
 
ただし、あまり早すぎても
気持ちが冷めてしまうこともあるので
そうならないように
集客の考え方を
三段階に分けて行います。
 
 
2ヵ月半前の告知は
第一段階になります。
 
「今度こんなレッスンをやろうと思って
今メニュー開発中なんですよ。
すごくおいしいケーキなので
楽しみにしていてくださいね」
 
という軽い内容で
少し期待感を持ってもらうだけでOKです。
 
 
 
2ヶ月前には
第二段階に入ります。
 
ばっちり内容も決まっていて
素敵な写真も用意できていて
 
「このケーキやっと最高のレシピが用意できたんですよ!
9月だけの限定開催なので
もしご予定が合うならぜひ来てもらいたいです」
 
強くプッシュする形で
できれば対面で(レッスン中などに)
告知をします。
 
同時に
ホームページやブログ、SNSでも
告知がスタートし
集客のピーク時期に入ります。
段取りが上手くいっていれば
ここで満席になります。
 
 
それでも空席が残ってしまった場合は
第三段階のラストスパートに入ります。
 
「あと〇席です!
このレッスンを受講できるチャンスは
9月が最後です」
という風に
最後のプッシュをしていきます。
 
 
固定ファン(リピーターさん)ができて
集客が上手く回るようになってきたら
第二段階までで満席になるようになってきます。
 
 
 
集客が上手くいっていないときは
だいたいこれを
第二段階からスタートして
しかもそれが開催1ヶ月前ぐらいだったりします。
 
集客できるレッスンは
内容の良さももちろんですが
段取りが十分であるかどうかにも
かかっているんですね。
 
 
 

 

 

今日のイチオシの過去記事

 

 

今日のメルマガのテーマ

レッスンが満席にならない理由は

レッスン料ではなく○○○

ご登録はこちら。

 
 
 
こちらのブログでは
会社員を辞め
ただのパート主婦だった私が
お菓子教室を自宅で開業し
いかにしてのべ2,000人集客したか?
という経験から
 
同じように教室開業したい方への
ヒントになればいいなと
思うことを日々全力で書いています。
 
「書籍化して欲しい!」という
メッセージもいただいたのですが
現在書籍化の予定はありませんので(笑)
 
よろしければ
こちらのメールレッスンで
開業と集客に何が必要か?
ぜひお読みください。
 
毎日タイムリーに
「これをお伝えしたら役に立つんじゃないかな?」
思ったことを書いています。
 
最初の1ヶ月は毎朝8時にお送りします。
それからデイリーメルマガを毎日12時半に
お送りしています。
(仕事の都合で時に夜にお送りすることもあります)
 
最近は
お悩み相談コーナーを設置し
読者さんからの悩みや疑問にも
メルマガの中でお伝えしています。
 
参考になれば幸いです。
 

ご登録はこちら。

 
 
最新情報!!8月に
イベントレッスン開催決定!
満席になりましたが、1席のみ増席しました。
 
 
パイ専門教室
「スイーツボックス」姉妹校
「パイ・イン・ザ・ボックス」のウェブサイトです。
(7月スタートのコースレッスンは満席となりました。
ありがとうございました)
 
ご参考までによろしければぜひご覧ください。
 

パソコン用