看護師3年目の目標と、新人看護師の基礎看護技術~おすすめ参考書~ | ゲームに漫画、時々看護師

ゲームに漫画、時々看護師

ゲーム大好きな男性看護師9年目!
PS3・PS4・Vitaのトロフィー収集、3DSやスイッチのやり込みから、漫画・アメコミ・小説・アニメ・映画などの趣味、
男性看護師としての経験談、学生の話、仕事の話など
色々入り乱れたブログです。

さて、
ひっさびさの看護師ブログww



今年の4月から、ついに3年目突入!!

1年半、リハビリテーション病院にいますが
やはり急性期や大学病院の勤務の方と比べると
技術・知識に差を感じますね・・・


でも、それはそれ


リハ病院にはリハ病院のやりがい、技術があると僕は思います!!



定時上がりの病院に勤めて
趣味に没頭

ぼくが何より望むのは、まずこれですww




さて、3年目ということで

また目標ですよ

はい


今年掲げた目標はこれ

「自分の担当患者の情報を、チーム間で共有することが出来る。
「多職種の意見、情報を取り入れた看護計画を作成することが出来る」



ざっくりいうとこんな感じにしました!!ww

つまり、
もう基礎技術云々なんて言えない。
夜勤もたくさん入ってるから、業務についても,、もちろん言えない・・・


そしたら次


3年目に入ることで

より良い看護計画の立案
プライマリーナーシングを生かせるように!!

また、OT・PTなど方と情報共有し
リハ病院ならではの退院支援となるような
看護計画の立案

これを考え付きました!!


しかし・・・
当たり前のようなことを目標にしましたが、

これって実は結構大変・・・

記録や
看護計画の見直しを逐一実施する必要があるわけです



今後いったいどうなっていくかは
また、感想として綴りたいと思いますww



さて、

話は少し変わり

僕はまだ3年目と、職業においてはまだまだ新人でありますが


僕が学んだこと、これ良いな!!と思ったことを
後輩の方々に少しでも伝えられたらなとか思ったりしてますww


ま、それをいうなら

看護師など辞めよう!!



ですかね!!ww


特に看護学生の方々!!



・・・まだ、
間に合うぜ?




てことでww
最初に思ったのが、やはり参考書。


僕がおすすめするものを、とりあえず1つ紹介したいと思います!!




看護師・看護学生の方は、もしかしたら一度は見たことがあるかもしれません。


「病気が見える」シリーズ


その会社の
基礎看護技術の参考書


『看護技術が見える2
臨床看護技術』

臨床看護なので、どちらかというと、新人看護師向けの内容ですが、
学生さんにも、大いに役立つ内容だと思います!!

詳細は後ほど!!


ちなみにVol.1は
看護技術がみえる vol.1 基礎看護技術/メディックメディア
¥3,240
Amazon.co.jp

基礎看護技術です!!

こちらの方が、学生中心という感じです!




しかし、僕はVol.2のみ購入したので、



Vol.2について、
詳しく綴っていきたいと思います!

内容はこちら



病棟に入りたての
新人看護師さん向けの参考書と思います!!


しかし、



↑は静脈注射のページですが
血管名や、位置などが
分かりやすいイラストで描かれているので

学生さんにも、絶対為になる内容だと思います!!

看護技術実践の上で
最低限の解剖生理も学べるようになっています!!


さらに


※静脈注射時の注意






※生食ロックとヘパロックの違い



などなど
しっかりとエビデンス(根拠)が書かれているので
とてもわかりやすい!!

何故ダメなのか
違いはなんなのか

何種類かの教科書を見なければ分からないことや
ネットで調べなきゃ出てこないんじゃないかってことも載ってます!!



★看護技術の手順
★最低限の解剖整理
★注意点・違いなどの、気になるエビデンス


ここがとにかく、この本を推す理由です!!


新人看護師さんはもちろん、
実習を控えた
看護学生の方にもおススメ!!





学生さんは、導尿などはできないかもですが
危険なことや解剖整理など
手順書を作る上でも
大いに役立つと思います!!

これは、去年の4月に発売したものです!


これでなくても、
この手の参考書は、1冊あっても
決して無駄にならないので、

先行投資として持っておいても良いと思います!!


ご参考までにww



では、今回はこの辺で失礼いたします!!


ご観覧ありがとうございました!!


━━━━今回の記事の関連ソフト・書籍など━━━━━


看護技術がみえる vol.2 臨床看護技術/メディックメディア
¥3,888
Amazon.co.jp


━━━━今回の記事の関連記事━━━━━

 
前回記事

夜勤も始まり、トロフィー収集が疎かになっている

http://ameblo.jp/applepie-roxas/entry-11671055032.html
 

企画・関連記事

看護師2年目