去勢手術とヘルニアの手術の後1週間経ち、抜糸に行ってきました。


傷口の様子を見た後看護士さんも来なくて、私が支えて立たせたまま、お医者さんがちょいちょいと抜糸して下さいました。

モコも何も抵抗せず機嫌良くしていました。

その後、「エリザベスカラーはもう外して良いですよ〜」と言われて、
その場でエリザベスカラーを外したのですが…

モコ、その場で傷口をペロペロ舐め始めちゃいました🐶

あらら。

「エリザベスカラーはもう2、3日付けておいた方が良いかもしれませんね〜」

カラーを外すのが待ち遠しくて、指折り日にちを数えていたのに、
再度カラーをつけられちゃいました
ショボーン



3日後、エリザベスカラーを外してようやく通常通りの生活です。

カラーのついてる間は狭いケージに閉じ込めるのが可哀想で、リビングで一緒に寝ていましたが、カラーが外れてどうする?



思い切って、寝室で一緒に寝ることにしました。

ベッドシーツは防水のシーツを使用。


まわりの絨毯はおねしょシーツとバスタオルで保護。



おねしょシーツは、先住犬のパピヨンが高齢になった時にもかなり役に立ちました。

もともと寝室にはストックの飲み物の段ボールなどが置いてあったのですが、触って欲しくない電化製品や電気コードの前に段ボールを移動させて防御。

一緒に寝はじめて数日経ちますが、粗相もイタズラもなく朝までぐっすり寝ていますウインク

私が癒されてます照れ