今朝、トイプードルのモコを手術のために病院に連れて行きました。

大雪の翌日だなんて、運が悪いショボーン

昨日の夜は雪の積もったベランダに出してみたら、最初ビビってすぐ部屋に逃げ帰ってましたが、
その後何度か外に出してくれと要求があり、興味深く探索しながら遊んでました。

夜なので、画像暗くてボケてますが↓




病院の方ですが、今日は去勢手術ということで予約していました。
麻酔での事故を防ぐということで、食事は前日のPM8時までお水は当日朝のAM8時まででした。

長い時間餌を食べられないからと思い、しっかり夕食を食べてもらおうと思ったのですが、犬のモコは手術の事情なんて知ったこっちゃないえー

その日に限って餌の食べが悪い笑い泣き
慌ててお肉を茹でてトッピングしたものの、お肉だけ食べてドッグフードは知らんぷり。
うまくいかないですね〜
泣く泣くフードボウルを片付けました。

翌朝も何か不穏なものを感じるのか、おしっこをクッションにガーン
このクッション、ずっと別部屋に置いていたのを、最近トイレトレーニングがほぼ完了したので持ってきたものでした。
モコも気に入って寝転んだりしてたのに…

病院に行くと、体重と最近の様子の問診後、血液検査などの事前検査を受けました。
ちなみに体重は2.3kgでした。


その時に判明したのが軽度のヘルニア。
お腹からちょこっと内臓が出てるような感じになりますが、私はへそが少しでべそなだけと思ってました💦

成長すると気にならなくなる可能性もあるとのことでしたが、去勢手術と合わせて今回手術してもらうことにしました。

合わせて、抜けきれていない乳歯は抜歯してもらうことに。

最後に、手術のリスクの説明を受けて同意書にサイン✍️

リスクとは、全身麻酔をするリスクの他、出血のリスク、縫った時の糸にアレルギーが出ることもあるそうです。

いろいろ説明を聞くうちに怖くなりましたえーん

いつも私と離れると寂しがるモコですが、獣医さんは犬の扱いが上手なのか、何の警戒もなく抱っこされてバイバイしました👋

家に戻った私。
さっきの手術のリスクの説明を思い出して、落ち着かなかったです。
死んじゃったらどうしよう。
本気で心配して待ってました。

そして先ほど。
手術が無事終わったと連絡がありましたウインク
よかった〜

モコは明日まで入院です。

実は手術の後入院だということ、今朝まで知りませんでした💦
夕方迎えに行くものと思っていて、明日迎えに来て下さいと説明されてビックリびっくり

あまりにびっくりして、家族LINEに、モコ、今日戻って来ないよ〜と連絡入れちゃいました。
先住犬とは別の病院なんだけど、先住犬の時はどうだったのかしら?
15年以上前なので忘れてる…

とりあえず、無事手術も終わったので、モコのいない自由な生活を満喫❤️と言いたいところですが、寂し〜いショボーン

ソファーに座ると必ずピッタリ横に付いて座るのにいない。
私が何かを食べる時もモコを気にする必要もなし。

モコが来てまだ4ヶ月ですが、もう離れられない存在になってしまいました。
早く迎えに行きたいな。