こんにちは。


秋は読書おねがいキラキラ


こちら、読みました。




震えました。


こんなことが日本で起こってるの?ほんとなの?って思った私は、階級社会の分断の中で『いまは』上層に位置しているラッキーな存在にしかないということです。


ちなみに、著者の方はこちらもお書きになっています。(未読ですが読みたいなと思っています。)



女の子って、こんなにいとも簡単に転落してしまうのか…とか、女子ママになった身としてはとても身につまされました。


ここでは言えない、いろいろ思うこともあるので、後ほどまたアメ限で記事を書こうと思います。


↑これも読みたい


そして、これも!



ともすると『名誉男性』にされがちな東大女子の話に、『ああ…わかるーっっえーん』と思ったり、東大男子たちのメガテンになるような行動や発言の数々(東大以外の人を『国民』ってよぶサークルの話とか笑い泣き)、母親からの『学歴をつけよ!!』or『女に学歴があっても仕方ない(お嫁に行けないよ)』という有言無言のメッセージの影響力などなど、すごく面白く興味深く読めました。

(ちなみに私は元京大女子(女子とはいえないな、もうBBAだ)として、ここまでの重圧や男子学生のヤバさを全然感じなかったので、やっぱ東大は全体的に厳格でストイックなのだろうなって思いました。)


↑これ、以前書いた記事も実際の東大生の事件がモデルでしたね。


ブロ友のゆかりさんおすすめのこちらも、読もうと思っていますおねがい





自分自身もそうだけど、困ってる人たちのことを知ろうともせず、『知らなかったからしょうがないよね』というスタンスでいるのは違うと思うので、子どもたちにも、こういう現実に手を差し伸べていける側の人間になってほしいなと切実に思います。




スパセで買う予定のもの追加ラブルンルン

(店頭でお試しして、すごくよかったですラブラブ