七夕🎋ですね星


我が家は、毎週木曜日は学童と化しておりまして、兄がお世話になってる高学年の女の子がふたり、学校帰りに遊びに来てくれますルンルン


そんなわけで、木曜日はみんなで笹の葉飾りと短冊書きを楽しみました流れ星


毎週、女の子たちも我が家を楽しみにしていてくれて、嬉しい限りですラブラブ

みんなにアイス振る舞って、アイロンビーズやったり色水遊びしたり、ピアノでJポップ弾いて、踊ったりしてます照れキラキラシナコって誰!?って教えてもらったり、私も楽しい一時です爆笑



赤ちゃんのひなも、高学年女子に大はしゃぎでね!

大好きなんですハート

いつも、お姉さんたちに自分から抱っこされたがったり、ニコニコして遊んでもらっていますおねがい

お姉さんたちも、ひなが遅めの昼寝でいないときは『ひなちゃんはいつ起きるのーニコニコ早く遊びたい飛び出すハート』といって、ひなと遊ぶのを楽しみにしてくれています。赤ちゃんを抱っこしたり、オムツ換えてみたりって、なかなか体験できないことだから、お姉さんたちにとってもすごく嬉しいみたいです。

まさにwinwinの関係なんですよだれラブラブ

(たぶん兄と遊ぶより、ひなの面倒がみたくて我が家に遊びにきてるんだと思う笑笑)



あと、私は気にしないんだけど、6年生の女の子と4年生の女の子が遊びに来てくれているんですが、4年生の子は毎回お菓子を持ってきたり、ジュースを持ってきてくれるんですが、6年生の子はこれまで一回もそういうことはなく。


お母さんからも、4年生の子の方は、毎回LINEで連絡を取り合ってますが、6年生の子の方は全く挨拶も連絡もなく、家の近辺で顔を合わせても、知らんふりされますダッシュ(お母さんにね!)

お母さん、家にずっと居るみたいなんだけど、こどもがどこで何してるか、よく知らないのかもしれないんですよね💦

こどもはこども、親は親だから、私はその6年生の子が大好きだし、兄も懐いてるし、そこで何か嫌な思いをするわけじゃないけど、私も気をつけないとなって思ってしまいましたアセアセ


来年からは、私も仕事で、兄の放課後は放置パターンになることもあるので、万が一『誰かと急に遊ぶことになったら、(公園だろうがおうちだろうが)絶対におやつなどを持っていくこと』、『誰の家に行ったか、必ずママに報告すること』と話しています。


我が家は毎回、アイスとかアイロンビーズとか彼女たちに出資していても、何も持ってこなかったり『いつもお世話になってます!』とか親同士で挨拶のやり取りもないと、気にする人は気にしちゃうだろうから、こどもが絶対不利益を被るよなぁって煽り


とくに気が利かない男子には、口酸っぱく言っておかないとあかんやつだなと思ってます(むしろひと様の家で勝手に冷蔵庫開けて『これほしい〜』とか言いそうでほんとに震える魂が抜ける)。


さてさて、みんなで七夕のお願いを書いて、今日をぶじに迎えられて、嬉しいですスター

このまま夜までお天気もつといいですね!!