こんにちはおねがい


昨日はいいお天気でしたちょうちょ

珍しく、なーんにもやることなくてヒマヒマだったんです


そんなわけで、近くの川に繰り出して、魚🐟捕りにいってきましたダッシュ笑い(え、もちろん私がワンオペでね)


私も小学生の頃、魚とるの大好きだったんだけど、兄も最近は虫より魚(やおたまじゃくし)を捕る方に夢中ですルンルン


あっつい中、川の中にじゃぶじゃぶ入ってたら、その辺でたむろしてた中学生男子が何人もさぁおねがい、、『あっ!魚おるやん!』『え、捕まえろよぉ』とか言って近づいてきてくれてね。ついに、『よっしゃあびっくりマークエビ捕まえたびっくりマーク』『うぉぉびっくりマーク』『えっ、どーしよどーしよ』ってやりだしたんでね、『エビ、ここに入れなウインク!!』って私がうちの持ってきたバケツ🪣差し出してさ笑い

中学生男子たちに我が家の網を3つ貸し出して、みんなでお魚捕りワッショイが始まりました笑い笑い


おたまじゃくしやえびは難易度低めなんだけど、やっぱりちょっと大きめの魚は難易度が高いのよダッシュ

兄は、小さな魚しか捕まえられなかったんだけど、彼らは若いパワーで結構大きい魚とかも捕まえたりして、めちゃくちゃ盛り上がってました笑ううさぎ


兄も一緒にお魚とってもらって楽しんでたし、弟はバケツから飛び出して陸に上がってピクピクしてるお魚にビビって泣いてたり笑ううさぎ、ひなはおんぶ紐で括り付けられながら川の水かかってたり(いろいろカオス)。お兄ちゃんたちが楽しんで混ざってくれたおかげで、すごく贅沢な体験ができましたおやすみスター


土曜日の午後に集まれる、気心知れた仲間がいるのも素敵だなと思うし、突然川に入ってお魚捕りに無中になれる彼らが素敵だなとほっこりしましたスター


↓ここからまたもっと増えた笑い笑い

 


昨日は午前中、兄弟はタブレット三昧で、私もなんか梅雨でだるくてひなと朝寝してました。(前夜にバチェロレッテ見まくって夜更かししたのを梅雨とごまかすニヤニヤ

でもでも、せっかくの梅雨の晴れ間だし、めんどくさいけど一肌脱ぐかと思って、お出かけしてよかったです花


(そんで帰ってきたらまた、兄はマイクラばっかり笑い泣きだったんだけどもダッシュでもまぁそんな日もありよね。英気を養えるならさ。私もバチェロレッテがどうしても見たい時あるしさ真顔笑い


で、その夜の兄との会話。


絶望『(タブレット見過ぎで)なんか頭痛い。疲れた。眠い。』

私『今日さぁ、1日の大半タブレット見てたでしょ。ずーっとそうやって画面見てたら、そりゃ頭も痛くなるよアセアセでもさ、そういうことがわかってよかったね。人間は、お日様の光にあたって外で身体動かさないとおかしくなっちゃうようにできてんのよ。こんな風にさ、水道の蛇口をひねったらすぐ水が出たり、火がついたり、何もしなくてもごはんが贅沢に食べれるような時代って、人間の歴史から見たらほんの最近のことで、つい何百年かまえまではそんなことできなかったんだよ。井戸に水汲みに行かなきゃ水も飲めないし、もうちょっと前は、自分たちで牛や馬を飼って、お米作って暮らしてたの。その前は、今日兄がやったみたいに、自分でお魚とって食べたりしてたわけだよ。ずーっと家にこもってタブレット見続けて、それで生活が回る時代なんて、ほんのここ最近の異常事態なんだよ。不自然なことなんだよ。だから疲れちゃうの。今日、お兄ちゃんたちとお魚とって楽しかったじゃん?偶然、あそこで会って、みんなでわいわいお魚とるの楽しんで…。外に出ると、そういう偶然の出会いが待っていたり、楽しいことたくさんあるよね。心も身体も健やかになるしね。だから、ママはしょっちゅうお外に出るんだよグッ兄も、ずーっとタブレットよりそっちのが良くない?』

兄『うん。楽しかった〜。』


そんなことを喋りました流れ星


ああやって、川で何するでもなくだべってた中学生。私は、中学時代は友達関係もうまくいかなくて(腹黒優等生は嫌われるからな)、土日もガリ勉してたなぁ爆笑と思うと、塾漬けにされてる(自分で、塾に行くぞ‼️てっぺんとるぞ!って決めて頑張ってる子は素晴らしいし応援したいと思うけど、親に無理やり入れられてるとかね、そういうのは、ちょっと違うよねと思ってる)くらいなら、ああやって、だべって友情育んで英気を養う方がよっぽどいいなと思いました。素敵な中学生ニコニコキラキラ


休日は、お外で遊ぶに限りますねにっこりルンルン


そしてその後、夕方は美容院でトリートメントしてもらったラブラブラブラブ(川で泥んこからの美容院でトリートメント泣き笑い飛び出すハート


私、毎朝アイロンかけてるから、毛先がパサついてると言われました煽りヘアミルクがやっぱりいいみたいダッシュせっかくやってもらったから、この瑞々しい感じを維持したいので、明日楽天でこれ買うと決めましたグッ飛び出すハート


↑ペドロさんがおすすめしてたやつ、買ってみる飛び出すハート飛び出すハート明日ポイント3倍だよだれキラキラ


あと、100均のビーサン🩴から脱却する真顔!!

tevaのサンダルは可愛いんだけど、かかとを入れる手間が…(どんだけめんどくさがりなんだろう笑い


↓こっちにするつもり!!かかとがない、濡れても大丈夫で可愛いサンダルを欲していたチョキ