こんにちはにっこり


さてさて、昨日は昨日で、兄の学校ではプール開きがあり、新しい水着で学校のプールデビューしてきたんですが…にっこりにっこり


はい、水着紛失して帰宅ー魂が抜けるダッシュ

(もうこの程度では驚かないです、はいぃ魂が抜ける


まぁマスクやら着替えやらハプニングが耐えないことを受け入れて、ここからやってくしかないとわかったのでね、もういいや、我が家は地べた這って生きていくわ〜(これができるようにならなきゃ、生きていくうえでお話にならないもんね)と思って、夕方、学校の教室に水着が落ちてないか(先生の机の忘れ物ボックスに入ってないか)見に行きました。


学校って、かなりフリーダムに出入りができる感じなんですね!私たち4人で教室の方に歩いていきましたが、他の親子もいろいろ見かけたし、子どもたちも友だち同士で遊んでたりと、意外と敷居が低かったです。


せっかくなので、兄のお道具箱にマスクがまだ残ってるか確認して爆笑、お道具箱の中のゴミ(枯葉とかティッシュでつくった芸術作品とか使い終わったなんかの袋とか)を処分させました。


教室には、みんなの描いた絵や字があって。

兄はいつも宿題で花丸がもらえなくて(字が汚いから)『僕だけ花丸がもらえないんだ』とか言って凹んでたんだけど、他の子の書いた字をみても、兄とどんぐりの背比べくらいのもんでおいで全然大丈夫じゃんか爆笑なんだよぉ〜って思ったり爆笑

絵が下手くそだって言ってあんまり描かないけど、他の子の絵と並んでても、こちらもどんぐりの背比べでしたダッシュ

本人が、口でいうことだけ聞いて、『え、そんなにできないのね、あなたは不安』とか真面目に思わないでいいんだなって、マジで思いましたね凝視ダッシュ


いちいち本気にしなくていいところまで本気にしてヒットポイント削られたり、あたふたして親子でオロオロするのってほんと良くないから、こうやってたまに学校に来るのもいいもんだなって心から思いましたスター


それから、兄が運動会でもらったトロフィー🏆のことを嬉しそうにお話してくれたり、クラスのおたまじゃくしを見せてくれたり、低学年用の図書館でいつも本を借りてくる場所を案内してくれたり、一緒に大谷翔平選手のグローブを見たり…。

校庭で、難しい遊具ができるんだといってやってみせてくれたり、途中で出会った先生が、弟やひなを可愛がってくれたり飛び出すハート


それから、一番感動したのは、みんなの下駄箱のうえにあった掲示。

デカデカと、『教室はまちがうところだ』の絵本の模造紙が貼られてて





まちがいだらけの僕らの教室

おそれちゃいけない わらっちゃいけない

安心して手をあげろ 安心してまちがえや

まちがったってわらったり 

ばかにしたりおこったり

そんなものはおりゃあせん

まちがったってだれかがよ 

なおしてくれるし教えてくれる

困ったときには先生が ない知恵しぼって教えるで

そんな教室作ろうやあ

おまえへんだと言われたって 

あんたちがうと言われたって

そう思うだからしょうがない 

だれかがかりにも笑ったら

まちがうことがなぜわるい 

まちがってることわかればよ

人が言おうが言うまいが 

おらあ自分であらためる

わからなけりゃあ そのかわり 

誰が言おうとこづこうと

おらあ根性まげねえだ

そんな教室作ろうやあ



私、泣けちゃったよね。

やー、また今記事書きながら、泣いててキモいですわ泣き笑い!!


もう、ほんと、、うちの兄のできないことが目について、実際うまくできなくて、こうやって水着も探しにいってさ…私の出発地点はここで、母親として、ゼロからやりなおそうって、後悔してたところだったのでね。

だけど、こんなこと書いてあったら、あ〜私も勘違いして、張り切って、ここまで『まちがいだらけの子育て』してたかもしれなかったけど、まちがったっていいじゃないか、誰かがちがうと教えてくれる✨兄が、そうじゃないよと今回教えてくれた、ありがとう、ママは自分で自分をここから改めるよって、思えたんですよね。



私は、『はてしない物語』が好きで、子育て中も2回読み直したんですが…。

こんなにこの本に惹かれてたのは、人生の真実がここに書いてあったからなんだなって、今回のことでも勇気をもらっています。


主人公のバスチアンが、ファンタージエンで何度も何度も間違ったことを繰り返すんです。

もー、これでもかってくらい間違えて間違えて…、最後はボロボロになって全てを失って、茫然自失とするんです…。そして最後に掴み取ったものが彼のいちばん大事なものだったんですけど(ネタバレになるのでここまでにしときますおねがい

こたびの私もバスチアンそのものだったし、またこれからもバスチアンのように間違い続けるんだろうけど、でも何回でもやり直せる、大丈夫だなって思うんです✨

師匠がね、『いろんなことが、いつか笑い話になるから大丈夫だよニコニコ』って言ってました。

私もさ、今はここで泣いちゃったりしたけど、いつかそんなことも笑い話になるさと思って、前向いて進んでこうと思いますルンルン



それで、こんなすてきな掲示をしてくれた先生たちがいる素敵な学校に通えて、兄よ、あんたは幸せだねと、心から思えました。この学校ならきっと大丈夫だって思えました✨


こんな風に、忘れ物探しがてら、学校に来るのもいいもんだなって思いましたニコニコ


忘れ物、無くしものしたなーって怒ってガミガミするんじゃなくて、これからもみんなで学校探検楽しもうぜって選択する私でいられますように!