こんにちは


今日は台風一過で、すこぶる気持ちの良い1日でしたね目がハート飛び出すハート


そんなわけで、今日も今日とて、2歳と0歳と公園へGOびっくりマークちょっと遠出して、立派な動物園に行ってきました。


爽やかスター


うひょーっ、弟が会いたがってたきりんさん🦒

動物、大好きニコニコ花


ゾウさん🐘



寝そべるアザラシ🦭


しろくまちゃん。


動いてるライオン🦁びっくりマーク


兄は動物にまったく興味がないので、この動物園に連れて来ても楽しめないんですよね。(虫は好きなのにね!もうクワガタ捕まえたよラブ

弟は動物が大好きだから、こうやって平日に遠出するのもたのしかったですうさぎ花

片道1時間かかるんだけど、朝イチ9時前に出かけて、今日は兄の帰宅、3時までに帰れなかったほど満喫してきました。(脱エンドレスタブレットのために必死だよウインクキラキラ


そうそう、私とおとうとが大好きな植物園もありますルンルン



きっかけはなんだったかわからないのですが、弟がタブレット廃人になってしまった原因…それは、多分元々は私がひなの出産中、家にいなくてダビデがワンオペ育児をしていたとき、弟をほぼテレビ漬けにして(あの頃はワンワン🐶だった)放置状態だったところに起因してると思います。(まぁ、、そこをいまさら文句言ってもしょーがない!)その後も、なんか手が回らなくて(兄の勉強📚のためとか、ひなのお世話が〜とか、私が寝たいとかね。)、弟は1人でほかっておかれる。そのたびに、弟は1人にされるのが寂しくて、テレビ(パウパトかジョージ)を永遠に見続けてたし、本人も画面にしがみついてました。ほんとは、きっと、親にしがみつきたかったんだけど、親が大変で、他の子を構っていてしがみつけないから…。


でも、私もダビデもそこに甘えて、テレビに子守させすぎちゃってきたんですよね。私としては、精一杯弟にも報いてるつもりだったけど、どう考えても、ここまで、兄の知育と赤ちゃんのお世話の方が、プライオリティが高かった。

んで、さらに…兄がタブレットでNetflixを観るようになってから、弟も一緒に見始めたらあれよあれよと転落が始まりましたね!それがたぶん、2月か3月頃のこと。そこから、YouTubekids沼にハマってしまい、兄も弟も、朝からずっと『タブレット』って100回くらい言うようになりましたネガティブ

でも、わたし朝苦手だから、冬だというのに、夜中はひなのお世話もしてるし起きられなくて、結局ダビデが2人に朝からタブレットガンガン見せるわけですよネガティブ(あの人はそういう人)


そんで兄は幼稚園or小学校で一旦リセットされるけど、弟はそのままのテンションでキチガイみたいに何かあるとおしゃぶり代わりのタブレット。弟のタブレットの使い方は酷かった。。永遠にタップし続けて、何見てるのか本人もなんにも残ってないんじゃなかろうか。ただ、画面がずっと移り変わるのが楽しかったんだろう。

眠くなった、お腹すいた、寂しい、不満だetcがすべて『タブレット大泣きびっくりマーク』に置き換わってましたね。。

そこを私が、これまで、あんまりわかってなかったんですよ。

本当に、タブレットが見たいのか、ただの代替行為なのか。(ただの代替行為でしかなかったわ!)


1年生も始まって、ますます兄にばかり私が注目しちゃって、ますます弟はタブレット地獄にハマりネガティブ、あー…もうこのままだと文字通りヤバいわってなったときに、ここで決めたんです。

兄の知育より何より、今は弟と向き合おうと!


弟に、もうタブレットは壊れたから、修理に出したよと伝えました。


兄が、マイクラや実況動画を見るのは、私としては多少は応援したい気持ちなので、兄には事情を説明して、弟のタブレット断ちをすることにしました。(兄も、1日のタブレット時間を半分に減らしました。30分から1時間。)


断乳と一緒ですね。


やるぞと、こっちが腹を括ったんです。


私も、朝からうるさい音が二重に(兄と弟でそれぞれ見てるのが違うから💦)ガチャガチャしてるのを我慢しながら、せっかく作ってやったごはん中も、ずっと画面を観てる2人を、イライラしながら眺めるのはおかしいって、やっと気づきましたね。

そこは、『こどものやりたいようにさせる』んじゃなくて、『お母さんが嫌だから、このシステムはやめる』でよかったよなって、今ならわかります。


タブレットはないよと毅然と言い、なしの生活を始めた弟。泣き叫ぶかなーと思いきや、ないならないで、穏やかな生活ができているんですよ泣くうさぎキラキラ

こっちが腹括って、弟と向き合うぞ、すぐタブレットで解決するやり方はもうやめるぞと思って行動すれば、弟も弟で、すっとわかってくれたみたいです。『ボクもちゃんと大事にされてるな』って、思ってくれてたらいいな。テレビはもちろん、結局見るんだけどさ、でも、ほどほどというか、限度を超えないくらいで、自分で1人遊びも多少したりするのをみて、私の覚悟が足りなかったし、『ここからはダメ』っていう線引きを親が示すことは、大切だなと改めて思いました。

『こどもがいうことをなるべきか聞いてあげなきゃ』って思って行動してるつもりが、実はそれは代償行為、偽の願望だってこと、あるもんだな。そもそも、2歳が口にすること、まにうけて真面目に対応してどないすんねんオエー

そして、第一に、ここは私の家なんだから、私が『やだな』と思うことは、『私が嫌な気持ちがするから、もうやめて』って言っていいんだということ。(朝ごはん中にタブレットとか、ごはん食べずにふらふらタブレットとか)

一方では、必要充分な範囲では、タブレットや電子機器を与えようと思うし、私自身も気が楽になるために、ときに使うのだって悪くないと理解しつつ、程よい距離感でいきたいなと思いました。


そんなわけで、知育、お外あそびのほかは、家の中での時間はほとんどタブレットだった兄弟。

そこ、今はどうなったかというと…なんとなんと、兄は漫画を読むようになったんです泣くうさぎびっくりマーク

これまで、コロコロコミックすら興味持たなくて、ましてや絵本や児童書を自分で手に取ることなんて皆無だったのに!


↑これ!!


まさかの、このゆるふわマンガにハマったデレデレスター


やー、、嬉しいです泣くうさぎスター


やっと1人読みで漫画読んでくれたかぁって、嬉しくなりました。(レベル低ッ!いやでもここからやっと…やっとですよー感無量。)


弟もね、プラレールとトミカ、ひたすらやってくれます。絵本も多少読んでね、そんで今は陽が長いから、なるべく外で遊ばせてます⚽️🚲

それで、テレビは今日も2時間もトータルでも見なかったんじゃなかろうか。これが、健全な姿だよねー泣くうさぎキラキラほんと、保育園か幼稚園行ってたら、こんなに悩まなくて済んだのになって思ってしまうが。。今の時代は、近所で友達と遊ぶとかも機能しておらず…結局、平日はずっと母親のワンオペ魂タブレット中毒になってしまうことも多いと思うんです。実際、これほどタフで笑い教育ママ真顔の私ですら、2歳児を一時タブレット廃人にしてますからねゲロー(自分で言うわ)

2歳超えたら、母親の手元で育てるより、絶対集団に入れた方が、みんながハッピーだと思います(保育士さんが足りないとか諸々の事情抜きにしてね!)ダッシュ


そんなわけで、これも買ってしまった。梅雨のおうち時間に、少しでもタシになるかと!本家は高すぎて買えないんだけども笑い




10月の満3歳クラスに入るまで、あと少しと思って、こうなったら、やり切ります魂が抜ける!!

こんなにへとへとになって頑張っても、2歳と0歳にとっては、すぐに忘れ去られる思い出なんでしょうが…私が気の済むように、とりあえずやり切るしかないですダッシュとりあえず毎日、いやというほど公園に出かけて、家から離れよう…よだれとにかくオソトよダッシュ

断言します、私はおうち育児が苦手であると笑い泣き!!

はー来世は上手におうち遊びができるママになりたい。



↑この前は、みんなでお庭でオソトティータイム🫖もしましたスターどんだけやねん泣き笑い

みおさんの紹介してくださったレシピ本でつくったキャロットケーキ、サイコーに美味しくできましたラブラブラブラブ