こんにちはおねがい


兄、いただいたロンドンのおみやげ(ロンドンの街のシールブックルンルン)と、家にあったイギリスの観光マップやブックを元に、地図を描きたいというので…一緒に描きました


↑テムズ川に、お船を浮かべてます爆笑


この後もいろいろ書き足して、最後はてんこもりの地図ができあがりましたラブラブ

キングスクロスといえばハリーポッター、ビッグ・ベンといえばピーターパン、ベイカーストリートといえばシャーロックホームズキラキラ湖水地方といえばピーターラビットおねがいラブラブ
イギリス、思えば兄の好きなものがたくさん

ロンドン橋やバッキンガム宮殿、大英博物館にいるミイラ、トラファルガー広場(ほら、ワンピースの漫画に出てくる、トラファルガー・ローの名字だよ、とか)などなど、私が昔旅行で撮った写真なんかも見せながら、楽しい地図タイム🗺️になりましたルンルン16年前の友人との写真も出てきて、兄もびっくりしてました笑い(わたしたちの変わり様に…w)

そのあと、なぜか日本中の地図も描きたいと言い出したので、静岡県。


東京。



あとは愛知県、岐阜県などなど、いろんな観光名所を書き込んだ地図が出来上がりました指差しラブラブ


兄も、やっぱり今回の体験は相当心に刻まれたようです。地図をずーっと眺めて、家にあるロンドンの観光ブックを眺めてました。





英語ができたら、世界中いろんなところを旅することができて、友人家族とも、ママみたいにお話ができて、ロンドンにだって行けるんだって思って、英語もほんとにやる気満々。(今のところ。でもでも、鉄は熱いうちに叩け、ですねニコニコ花


あー、本当によかったです。


私が英語に関して言いたかったことは、今回のことで、きっと全部伝わったー泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート

日本地図づくりも、なんか楽しくて。

いろいろ、今までに行ったことがある場所を描いてみたり、『今ごろ、友人たちは東京にいるんだよ。東京にもバッキンガム宮殿と同じように、日本の皇居ってところがあるんだよ〜』なんて説明しながら、兄と楽しい時間を過ごしました。


兄も、英語ができると世界が広がることの意味が、よくわかったと思う。

もちろん、英語ができることが全てじゃ決してないけど、やっぱりできたら人生が楽しいよねと、きっと自分が一番感じたんじゃないでしょうかニコニコ


いつか、ハリーポッターもシャーロックホームズも自分で読めたらいいねと思いながら、これから楽しく英語や国際交流を続けていきたいですおねがい


やっぱりホームステイ、ほんとにやりたいな〜。