こんばんは流れ星


本日、朝から晩までフルタイム、みんなでジブリパークで過ごしてきましたキラキラ


いや〜、、お別れが辛すぎました泣くうさぎ

ほんとに名残惜しかったです。


↑最後、たくさん遊んで疲れ果てて、一番上のお兄ちゃんに抱っこしてもらってる兄の姿。


また後日細かいことはまとめようと思いますが…


まずは、16年間、海を超えた友情がずっと続いてきた奇跡に本当に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。


今朝は、友人が『昨日の夜、ホテルでこどもたちが、お母さんには素晴らしい友人がいるんだね、素敵だねって言ってくれたよ。ほんとにありがとう、りんご🍎』って言ってくれました泣くうさぎキラキラ

素敵な子どもたちから、こんな褒め言葉いただいて、、わたしゃ死ぬほど嬉しかったです笑い


お別れするときは、長男くんが『明日はどこに一緒に行けるの?』って聞いてくれて、明日は東京🗼に行くから、もうりんごファミリーとは今日でお別れだよって友人が伝えたら、えーって、本当に残念がってくれました。そんで、『次はいつロンドンに来てくれるの?フィッシュ&チップスをうちで食べようね』って言ってくれました泣くうさぎスターありがとう、それだけで私、寿命が伸びたわ。


私もダビデも本当に楽しくて(子供達もきっと✨)、1日中英語使ってはしゃいで、その姿を見てた兄も、最後はフランス語でお別れの挨拶『Au revoirおねだりびっくりマーク』って言ったりして、こんな風に友情を紡げることの素晴らしさを、肌で感じてくれたと思います。


みんなが帰ってから、『楽しかった?』って聞いたら『うん、すっごく楽しかった。』って言ってました。(ジブリパークがってことかもしれないけど泣き笑い

あと、意外に弟も…ナチュラルに、みんなでかくれんぼしたりしてね、ノンバーバルコミュニケーションをすごく上手に取っていて、素敵でしたおねがい

弟の良さは、なんといっても、この素直さと可愛げなんですよ!!

やっぱ、これって無敵の武器キラキラ

絶対なくさないように、私が余計なことしないようにしよって改めて思いましたダッシュ



もちろんひなも、もーこのまま結婚してくれないかなって思うくらい好きでした、長男君のことが笑い泣き笑いお目が高い。最後なんか、長男くんがひなにお別れのチッスしてくれたからね、うん、もう、ファーストキッスでフィアンセってことでいいかな、いいよね、うんうん笑ううさぎラブラブ





やっぱりいちばん大事なことは…英語がペラペラであることや、計算が早くて正確だとか、そんなんじゃなくて…あったかいハートおねがいピンクハートと人間力、ユーモアだなぁと、確信しました。

今回、久々にオールイングリッシュ(たまにフレンチ🇫🇷)で過ごすなかで、言葉じゃない部分の威力をね、また思い知りました。

ジブリパークでも、なかなか大勢で思い通りにいかないこともたくさんあったんですが、そういうときに、ユーモアがすごく大切!友人一家はそれがすごく長けていて、見習いたいってすごく思ったんです。(また後日詳しいこと記事にしたいと思ってます✨)


人が人に感動するのは、その言葉よりも、行いであり、笑顔であり、溢れ出す空気であり。


子育ても、『こどもは親の言ったことはしないけど、親がしたようにする』っていうのは、ほんとだなと思います。


こどもそれぞれが持っている『良さ』を、変に曲げたりしないで、伸ばして、魅力や強みにしていくことが一番大事だなって痛切に感じました。


肩の力を抜いて、自然体で育てたい。

愛をたくさん伝えて、すくすく育ってほしい。

でも、言うべきことはきちんと伝えて、すべきでないことはすべきでないと、毅然と言うことも大切。




↑手巻き寿司パーティーの最後に、師匠のキャロットケーキと抹茶🍵ラブラブをいただきましたルンルン



今年こそ、ラジオ英会話を私も頑張りたいですキラキラ

いつかイギリスかフランスで、友人一家と再会できるようにと願って、私も楽しく英語がんばろルンルン

兄も、絶対ロンドン行くって鼻息荒くしてます笑いうんうん、一緒に英語楽しくやっていこうね、兄看板持ち飛び出すハート


やーほんと、、お金貯めなきゃな泣き笑い笑い