こんにちはにっこり

 

春休み前半戦、あっという間に終わりましたね!!みなさまお元気ですか、全然アメブロ触れてなくて寂しかった私ですえーんりんご

 

こちらは、ひなの離乳食もついに始まりまして、夜は夜とてやっぱり寝ないちびっこ2人に白目剥きながら、

なんとかかんとか日々を過ごしているところです泣き笑い笑い

 

弟(2歳)は絶賛イヤイヤ期、ついにyoutubeの味を覚えてしまいました。ついに、あのジャンクな・・・プラレールが延々と走ってるだけの動画を見始めてしまいましたヨォニヒヒ朝起きたら「タブレットぉぉぉ!」ご飯食べたら「タブレットぉぉぉ!!」・・・ん?おはようとご馳走様が、タブレットという言葉だと思っているのかな不安みたいな?タブレット地獄にようこそしてしまった春休みでありますチーン泣

 

さてさて、そんな春休みですが・・・兄はなんだか急成長花

 

タブレットもそこそこに、ゴソゴソずっとものづくりをして、アイロンビーズや段ボールでたくさんのものを作ってくれました照れキラキラ




 

アイロンビーズで、弟の大好きなパウパトロールのキャラクターを作ったり、金曜ロードショーでやってた「魔女の宅急便」をみて、キキとジジも作ってくれましたルンルン




 

段ボールは、謎の戦車とかも作ってくれましてね!!

そこに0歳のひなを乗せて、手動で動かしてくれたり・・・(あぁ写真とっておけばよかったアセアセ)ひなもキャッキャと喜んで、それはそれは和んだ瞬間でしたよ泣くうさぎラブラブ

 

まぁその合間合間で、弟が「タブレットぉぉぉぉぉびっくりマーク」って叫んでるんですけどね。

もう、この春休みはしょーがないと割り切りましたオエー雨ばっかりだったしね!妹の離乳食もあるしね!

はい、タブレット様様よウインクスター

いいの。兄が小学校に通い出したら、平日の日中はお外地獄に(いちいち地獄にすな)するから物申すびっくりマーク

今年は私も腹が重くないから、思う存分虫捕りできるデレデレ

ダンゴムシもバッタも取り放題だぞ〜よだれ飛び出すハート素晴らしい季節に万歳っっ花

 

ちなみに春休みの兄の学習状況!!

 

まずは、国語。

 

なんとですね・・・公文の書き方教室に通うことになりましたひらめきえへへ。

 

平仮名、この1年頑張ってきた甲斐もあって、だんだん上手に書けるようになってきたんですが、ここにきて

綺麗な字を書けるようになりたいという気持ちが彼の中に出てきまして!(1年前、全然字も書こうとしなかったことを思えば、すごい成長だよね泣くうさぎキラキラ

 

これまでは、こちらの1冊でコツコツ積み上げてきていたのですが・・・



もっと上手くなりたいというのであれば、私はこれ以上はキャパオーバーなんで、兄が通う小学校の目の前に「くもん書写」の教室があるので、試しに春休みに体験に行ってみたらとってもいい先生だったんです〜。お月謝も3500円だし!!兄もやる気になってるし!!

 

小学校のお友達もできるかもしれない(同じ幼稚園からは、ひとりも同じ小学校のお友達がいないので)という思惑も秘めながら、通わせることになりましたグッ

 

私、自分が小学生の間、ずっと書道(毛筆)を習っておりまして。


美しい字は一生もの!


字を書くことって、いくらデジタルの時代になったとはいえ一生ついてまわるものなので、普段はくちゃくちゃだったとしても、いざという時に、本人にとってそれなりに美しい字が書けることって大事だと思ってます。

男の子でも、きちんとした字が書けること、大事にしてくれたらいいなと心の中では思ってたので、今回のくもん書写は実際めちゃくちゃ楽しみにしています流れ星

また経過報告しますOK

 

そして、算数!こちらは、自分でも得意意識があって、サクサク楽しく進めてます炎

 



 

100マス計算も、くりあがり・くり下がりもサクサク。うちは中学受験するわけではないので、先取りとかはしなくていいと思っているので、このレベルで十分キラキラ

 

マスターも、1日3問コツコツ積み上げてますハート問題が可愛くてたまらんですハート



 

それから、意外とよかったのが「算数ラボ10級」!!



こちら、1日1題解いているところなんですが、難しすぎず、簡単すぎず、良問揃い!!

なかなかいい感じだなと思っているので、算数ラボは引き続き、次の級からも継続していこうと思っていますウインク

 

最後は英語です。

 

こちらも・・・なんと〜、また以前通っていた英語教室に返り咲くことになりました笑ううさぎ笑スター

(あれ、小学校入るから習い事減らすって言ってたの誰よ…笑い泣きびっくりマークスイミングが抽選で外れたのでね、スイミングはもう行かないんですが。)

 

それが結構前から兄が「あ〜・・・また英語教室に戻りたいなぁ」って言ってたんですよ。

 

その度に、「無理!気の迷いだから!お母さん、車で送っていけないもん。やだ。」って言ってたの(サイテーだな・・・ほんとに教育ママ名乗っていいのか?!)。

 

でも、何回も何回も言うんでね。

 

「なんで?」って言ったら、「やっぱり、英語をちゃんと○○先生とやりたい。みんなとやるのも楽しかった。」と、真剣に言うではないですか。

 

ここまでトド英語で英語は継続してきましたが、兄が一人でやってるだけだから、ちょっと停滞感はあったんですよね。私が、もうちょっと手をかけられたらいいのですが・・・生活を回すだけで必死だったネガティブ泣

 

トド英語のおかげで、アルファベットはなかなかうまく書けるようになってきたんです。(あれ、今書いてて思ったけど、今が兄の「書き」の敏感期なのかもしれませんラブ)アルファベットでいろんなもの書きたがって、今度イギリスから来るお友だちへのプレゼントにも、自分で名前を書いてくれましたにっこりスター

耳も一応、継続できていたと思う!

のでね、やる気があるなら、また英語を仕切り直すのもいいのかなと思って、ついに4月から英語を復活させることにしました飛び出すハート

 

産後の大変な時期に、兄と一緒に英語に寄り添ってくれたトド英語に感謝ですスターんで、また通ってた英語のクラスに戻れるのも、私も楽しみ照れ

 

 知育も引き続き淡々と頑張りながら、でも一番はやっぱりメンタルケア(と、脱タブレット笑いキラキラ


一年生に向けて、後半戦は心と身体を整える時間にしていこうと思いますルンルン