こんにちはスター


我が地域は、中高共に公立がメインで、中学受験もその数は少なく、公立中高一貫校もまだ存在していない地域です。


そんななか、いまだに絶大な権力?信頼?を得ているのが、私の母校の高校(一番高と以後呼びますダッシュ)。偏差値70くらいなのかな。たぶん。(今調べたら71だった)


幼稚園のママや、近所のママ、はたまた高校の同級生ママたちと話すとさ…たまに高校や進路の話が出てくることがあって。


幼稚園のママさんたちも、意外にも、おそるおそるではあるけれど、『一番高に、あわよくば我が子を入れたい』と思っていたし、もちろん近所の意識高いママたちも『入れたい』と思ってるし、同級生ママたちは『とりあえず母校くらいは(笑)行ってもらわないとダッシュ』ってリアルに思ってることがわかったんですな…。。


とりあえず、わたしの周りでは、少なくともママたちは一番高に我が子を入れることを望んでました。ふぉぉ…(師匠とか、本当に心許せるわずかなママたちは違ったけどね。)


そうだよね。


わたしも心のどこかでは、『高校は母校に行ってくれたらいいな(しかも軽く半分より上の成績取ってきて、国立大は確実くらいのアタマで入学しておってほしい)』と、かつては思っておったので…

とくに高校の同級生ママたちの、『我が子なら、そのくらい(母校入学)は軽いでしょニヤニヤ』風な感じはね、うぉぉぉー身に覚えがあるわぁぁ…恥ずってなりますね笑い泣きダッシュ(いや、彼女たちが恥ずかしいわけじゃないんだけども!)


でもでも、最近はね…なんでしょう、ちょっとその感じからは抜けつつあるかなぁと思います。


子供達が、『自分で』一番高目指すって言って頑張るなら全力で応援するけど、『ママは一番高だったのよぉ〜あなたももちろん一番高に行くのよぉ〜ニヒヒ』っていうアツを与えるのは、絶対絶対やめようと思ってるし、それでは誰も幸せにはなれないよなと思ってます。それに、たかが高校くらいで、人生は決まらないからねびっくりマーク

たとえば、一番高に入らなかったら負け組、人生は終わり…みたいな価値観を、親が植え付けることだけは、絶対避けなきゃならないよねって思うんです。その価値観では、たとえ一番高に入ったとしても、上には上がいくらでもいるから『詰む』と思うんだよね。もしくは、『一番高に入学した』だけで満足して終わるという…いやいや、そこスタート地点だからーッ驚きアセアセってなるやつ。。


でも、現実的には、周りのママさんたちは『とりあえず一番高』ってわりと思ってるんだなぁということがだんだんわかってきて、みんな我が子が優秀であってほしいし、一番でいてほしいという思いをもって、基本的には子育てしてるもんなんだよなぁとしみじみ感じました。


最近、同級生ママたちのインスタとかでもちょっとモヤモヤすることがあってー笑い泣きびっくりマーク


以前記事にも書きましたが…国立大附属の小学校を受験することにした高校の同級生ママのところなんですがね(覚えてらっしゃる方もなかにはいらっしゃるかもしれません!)、娘さんに年長でハリーポッター読み聞かせしてるんだってー知らんぷりそれをインスタで高らかに自慢しておるのですけど…凝視読み聞かせなんて個人の趣味だし、その年長の子も楽しんでるのかもしれないけど、ハリー・ポッターはやり過ぎじゃねオエーはてなマークとちょっと思ってしまった魂が抜ける『娘も喜んでる』アピールしてましたが、それほんとかなってちょっと思ってしまいましたね…いや〜それやる前に、『年長で』読みたい本、他にあるよなってモヤりました凝視びっくりマーク

我が家には、ハリーポッターシリーズはすでに全巻あるんですけど、あれは自力読みできるようになってから、いつか読んでくれたらいいなって心の中で願っておりましてね、、(自分が大好きだったからね!映画は全然観てないんだけど)その楽しみは取っといてあげたいやつ物申すびっくりマーク(まぁ一生読まないかもしれないけどさ爆笑

あれを幼児に読み聞かせる意味とはオエーはてなマークやっぱり気が合わないわってチーンってなった次第ですが昇天、、話は逸れましたが、自分の理想を『押し付ける』『できて当然だとたかを括る』育児はしてはいけないなと!!自分もやっちゃいがちなんだけど、、それでも、腹八分目に抑えておくことの大切さ!『言わない』大切さですよ!!


わたしだって、わりと子どもたちに『高いハードル』を知らず知らずのうちに課してるタイプだと思うのですが、そこはやっぱり『こどものレベルに合った内容』をコツコツ積み上げること、無理して高いレベルができるはずだと、あれやこれや詰め込みすぎないこと、『勝手に方向性を親が決めつけない』で、こどもの様子をよく観察しながら、何よりも『こどもが、自分で人生の選択をすることを尊重する』ことが大事よなって思います。

だからね、勝手に『え、一番高くらいヨユーでしょ(私の子どもなんだからさ)』って言っちゃう同級生ママにモヤるんだよーっ真顔

そうじゃなかったら、てか、そうじゃないことだって往々にしてあるよ?って言いたいオエーダッシュで、そこを目標に子育てしたら、それは家族みんなが不幸にならんかな?ってちょっと思っちゃう。


一番高じゃなくても人生は楽しいし、幸せになれるし、そこにただ『入学する』ことより、もっと他に大切なことはたくさんあるよキラキラと今は本気で思ってる私が居て、(まぁそれはきっと受験期になったらいろいろぐらつくのかもしれないけど笑い)そういう裾野を広げた物の見方ができる今の状態を、忘れないで子育てしていこうって改めて思う。


勉強を頑張っていいことって、私にとってはトータル、『教養がつく』ことなんです。


教養があると、人生は楽しく面白くなるって思っていますスターその素地さえあれば、どこでも楽しんで活躍できる人生が歩めるのではなかろうかと!

子どもたちそれぞれ、自分の趣味に合った教養をこの家で身に付けて、どこの高校だとか大学だとか、そういうレイヤーで勝負するようなところから抜け出して、楽しく幸せに、人生歩んでいって欲しいものです!!