こんにちはニコニコ


4月の桜の咲く頃に、15年来の大切な友人が、イギリスから久しぶりに日本に来てくれることになっていますニコニコ飛び出すハート(フランス人パワーカップル、こども3人!)






出会った頃は、カップルと私の3人で京都を回りました。そこでとっても2人とウマが合ってね、私が次はパリを案内してもらって、また2人が日本に旅しに来て…(×2回)。

ついには、イギリスでの結婚式に、彼氏だったダビデと一緒に招いてもらったほど仲良くなり。(そのときのロンドン旅行でプロポーズしてもらったよだれ飛び出すハート


その結婚式から10年経って、今年久しぶりに家族みんなで日本で会うことになりましたニコニコ飛び出すハート


最初は3人から始まったご縁だったのに、10人になったなんてすごいね…嬉しい花と話しながら、日本での予定を一緒に考えてるところですルンルン


私もダビデも、今はもはや英語力もズタボロになってしまってるし爆笑泣子どもたちもそれぞれ3人ずつ(向こうは小学生×2、5歳児×1)、カオス極めるだろうなぁって思うんだけども、今回の日本での再会は、10人の誰にとってもプライスレスになるだろうって思っていますおねがいキラキラ


このご縁は、私の財産。お金積んでも買えないやつ。

私たち家族が、いつかイギリスかフランスを訪れても、同じようにあったかく迎えてくれるってわかるにっこり

向こうにとっても、私たちの存在がプライスレスだと思ってくれてると思う飛び出すハート


それぞれ言葉の通じないなかで、こどもたちはお互いどんな風に関わるんでしょうねスター


兄にとって、いわゆる『成功体験』になるかはわからないけれど、一生心に残る思い出になると思います花(もちろん私にとってもルンルン


日本にいながら、幼くして英語がペラペラなのはカッコいいし、英語をバリバリ鍛え上げてる子たちもたくさんいて…兄なんか全然敵わないよなぁと思うけれども、私が『英語を話せるってこういうことだよニコニコ飛び出すハート』と背中でみせること。10年来温めてきた、国際交流で生まれた本物の絆を見せること。


幼児期は、本質的にはこっちのが大事よな〜と思ってますにっこり


そうよ…凝視


いるんだよ、ご近所に…真顔


課金いっぱいされて、英語保育園と学童でさ、英語のエリート教育されてる子がさ!(なんだ、妬みかよ)国立の大学附属の小学校お受験して、合格して通うことになったんだよね!(なんだ、妬みかよ)


でもさ、私はそっちの道は好きじゃないから、選ばない(選べないの間違いでは)。


幼いうちは、こうやってコツコツと国際交流の本質を、背中で伝えていきたい。

(以前記事で言っていたホームステイの受け入れも、今は本格的に考えていますにっこり飛び出すハート

もちろん英語は、やりたかったら頑張って取り組んでほしいけど、そっちは今じゃなくてもいいと思う。私も、大学で初めて英語と向き合って、それが自分にとってのベストタイミングだったと思っている✨

幼児期はトド英語で簡単にコツコツやってたら、後回しでも間に合う!と信じてる爆笑びっくりマーク

ありがとう、トド英語ニコニコ飛び出すハート

もし小学校になってから、英検やりたいとか、英語頑張りたいとかって言ってくれたりしたら、両手を上げて応援しちゃうよだれラブラブ

だけどまだそれは、内的動機がないうちはいいかなって思います。(そもそも、そんな余裕が私にない爆笑)コツコツとゼロにしない英語を継続しながら、国際交流は意識的に行う指差し


自分が『英語やりたい、世界に出たい!』と思う子だったら、その経験からいろいろ感じるだろうし、今は、『その時』が来た時に、頑張り出すためのエネルギーを貯めておけばいいんだと思うキラキラ

ちなみに『日本に引き篭もりたい、英語なんて別に人生に要らない』っていうなら、それもまた全然よし指差し!!英語とは、本人のやりたいように付き合えばいいよと今思います。なりたくもないのに、無理やり国際エリートになる必要ないもんね。

私が今、無理やり『将来必要になるから』といって英語をやらせても、兄にとって良い影響はないと思う。一度やってみた英会話も辞めちゃったしね。辞めたのもよかったし、1年弱だけど、通ったのもまたよかったなと思ってます流れ星

おかげで、兄は英語が嫌いにならなかったし、ムラはあるけれど…アルファベット読んだり書いたりするのも、やる気になってやってくれるときもありますスター




歯磨きのように、毎朝やるもんなのが、音読と計算とピアノ。(ここにピアノが食い込んでくるのが私の心の闇よ笑いダッシュ!

英語は、楽しく、遊びの延長でやるもの。


話が逸れまくったけれど、うちの方針はそんな感じですキラキラ

国際交流活動、楽しみすぎるラブラブ4月が今から待ち遠しいですニコニコ


↓2歳の弟がいま、楽しんでるワーク飛び出すハート