こんばんはニコニコ


夫実家帰省に合わせて、念願の『こども本の森 神戸』に行ってきましたおねがい


安藤忠雄さんの手による、自由に本と触れ合えるこどものための文化施設ニコニコ


こちら、図書館ではないんです。

この場所、時間は本と戯れるためだけにある✨

まさに夢の空間飛び出すハート



おとなもこどもも、思わず手に取ってみたくなる工夫がされた本棚に、選び抜かれた良書たちおねがい



入ってすぐに、本を読み始める兄ニコニコ



赤ちゃんコーナーにはこんなすてきな仕掛けもありました目がハート


なんと、引き出しをあけると本が入ってるぅ飛び出すハート

なんとにくい仕掛けでしょう指差しキューン



『こんなところに 本 あったよ〜飛び出すハート飛び出すハート


そしてこちらは、私の心を鷲掴みにした、岩波少年少女ゾーンびっくりマークぜんぶほしい〜ラブラブラブラブ



それから、気になった本もたくさん音符

これは帰ったら図書館で借りるぞ花





こ、こんな本ありましたよッ笑ううさぎ飛び出すハート飛び出すハート

借りるしかないキューン


(こちらは私の渾身のピカソ記事です…爆笑


そして… 見つけましたよ、土偶絵本デレデレびっくりマーク



これも…よだれ飛び出すハート

かこさとしさんって、ほんとに偉大な作家さんですね。有名どころ意外にも、こんなにたくさん絵本を遺してくださってる飛び出すハート



それから、こちらは私が読みたい児童書も発見しました。





終戦記念日も近いこともあって、戦争についての絵本も多くありました。


そしたこちらは、安藤忠雄建築『らしさ』を感じる神聖な空間✨

小さな空間でしたが、直島の地中美術館を思い起こさせるような場所ですにっこり



天井からは、静かな光キラキラ



ここだけは、しんとした神聖な空間。

教会のようでもあり、心癒されますスター


こちらは予約制で、だれでも無料で入れます。

大阪の中之島にも同じ『本の森』がありますが、両者ともに安藤忠雄さんが自分の手で(行政のお金、つまり税金は使わずに!)土地を用意し、建築物を建てられているんですキラキラ(維持管理は行政に依頼されてます。)


『自分は関西にお世話になった。今、関西に恩返しがしたい。そう思ったときに、この場所をつくろうと思った。』


以前、そんなインタビュー記事を読んだことがあります。安藤さんはただひとり、関西の有力者(パトロンですね)を訪ね歩き、見事この計画を完成させたんだそうです



神戸の一等地に、こどもたちへ、関西の素敵な大人たちからの大きなプレゼント飛び出すハート


また帰省の折にぜひ立ち寄りたい癒しスポットになりましたニコニコ