初雪 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



初雪が降りました


青森では平年より22日、


昨年度より7日遅いとのこと



通りで寒いわけです


今は倉庫で


次の直売会に向けて選果作業をしています



木箱にりんごがピタッとハマるのが好きです


この寸法いったい誰が考案したのか


今年もピッタリでしたよ、と


開発者さんに言いたくなります(笑



秋祭りが晴れで良かった



階上町も昨年度より暖かくて良かった


でも今週末の直売会は雪の予報なので


すごく寒そう



寒さに強いジョーは


雪でも元気です



白い雪が地面に落ちるのを


じっと見ていました




いよいよ冬です


寒さだとか雪かき


車にも雪が積もって大変です


でも初雪だけはワクワクします