幸福かどうか | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



最近耳にしたんですが


大手不動産会社「大東建託」は、


東北版の「街の幸福度ランキング2022」

を発表したそうで



それによると幸福度No.1は


私たちの住む「藤崎町」とのこと



理由を見てみると


"藤崎町は青森市と弘前市の中間に位置し、

移動に利便性があり、りんご「ふじ」の発祥の地でのどかな風景が広がる"と



「ふじ」の発祥の地..


のどかな風景..


ここだ。と思いました



でも幸福ってなんだろう?


私は幸福なんだろうか



夏は終わらない作業に


途方に暮れ



秋は夕焼けの帰り道


不安と戦っていました



幸福の定義ってなんだろう


ググってみました



満ち足りていること。
不平や不満がなく、
たのしいこと。また、そのさま。しあわせ。


"不平や不満がなく"


正直に言うと


何もない訳ではありません





ジョーはどうだろう



ジョーは幸福だろうか




幸福か?と聞かれたら


身構えてしまいます


かと言って


不幸ですか?と聞かれたら


いいえ、と答えます