「ツル割れ」はお得でおいしいりんご | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。




選果をしていると



今年はこのような「ツル割れ」が目立ちます


PAPAに聞くと



大雨の影響で中身の成長の早さに


表皮が追いつかないから


人間で言うと急激に太った時に出来る


肉割れみたいなもんだよ、と



「ツル割れ」は比較的安い価格で買えます


見た目を気にしなければ中身は同じなので


お得感がありオススメです



りんごが届いたお客さまから


いろんな嬉しい報告が届きます


素敵な写真だったり



嬉しいメール


「昨年、アップルパパさんのりんごをいただいたのですが、衝撃的な美味しさで忘れられず、いただいた方にどこの果樹園さんか教えていただき、今回の注文に至りました。」



終わらない作業に


暗くなるのが早く



手がヒリヒリと冷たいですが


"これって楽しい?"という疑問も


皆さんからの嬉しい言葉で


ポカポカと温まっていきます