最後の一本 | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



何にでも最後の一つがあるように


今日は「ツル回し」作業の


最後の一本がありました



収穫もまだなのに


最後の一本をやり終えた後の達成感


お手伝いさん1人1人にお礼を言って



お祭りの後みたいな雰囲気です


長かったです


別の作業よりも長く感じました



りんごの色づきも順調だし


夕焼けも綺麗です



今日は最高だなぁ


と思いました



2日ほど事務作業が出来そうなんですが


やる事が多過ぎて..混乱


PAPAが紙に書いてみればいいよ、と


でも現実を直視するのが怖くて



PAPAが代わりに書くことになり


私がやる事を話していきました


出来上がった"やる事リスト"は


15項目程ありました




事務長、何を優先すればいいですか?


と前の会社の上司に頼りたくなります


今は自分で考えるしかありません



このリストの項目の


最後の一つをやり終えた時


今日の様にお祭りの後みたいな


気分になるんだろうか