すてきなぼうし | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



作業をしていると


珍しいものを発見しました



鳥の巣です


いつの間にこんな低いところに


ヒナ達は巣立ったようです



これを見つけた時


子どもたちの好きな絵本を思い出しました




マクドナルドのおまけの


「すてきなぼうし」




お気に入りのぼうしがあるクマくん


お友達に貸してと言われても


「だーめ」



ある日クマくんの帽子が飛ばされて


湖の真ん中に浮かんでしまいました


クマくんは立ちすくみ


ぼうしを見つめるしかありませんでした




お友達にいじわるな事を言ってしまったし


誰もクマくんを助けてくれません


クマくんは落ち込み寝込んでしまいます




そんな時お友達のみんながクマくんに


「ぼうし見つかったよ」と



見るとヒナ達の巣になっていました


困ったクマくん


するとお友達が



「心配しないで、これと取り替えるといいよ」


お友達のみんなはクマくんの為に


巣を準備していました



クマくんは「ぼく、これがいい」


そして巣を頭にかぶりました


それがクマくんの新しいぼうしになりました




そんなお話です


3年前に子どもたちに聞かせると


どうして変なぼうしを選んだの?


とまだ理解出来ていないようでした




お友達の気持ちが嬉しいからだよ


と言うと


ふーん、と難しい顔をしていました



今では


どうしてぼうし交換したと思う?と聞くと


お友達が頑張って作ってくれたからでしょ


ときちんと理解していました