忙しいってなんだろう | Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

Apple MAMAのはじめてのりんご農家~業務日誌~

オフィスワークしか経験のない私がりんご農家に!?
㈱Apple PAPAは青森県藤崎町のりんご農園。
そこで事務、加工品デザインを担当している、
"あっぷるママ"と申します。
趣味は読書とゲームというインドアな私がする、
はじめてのりんご農業、奮闘記。



父達の収穫のお手伝いに来ました


シナノスイート



シナノスイートの親は「ふじ」と「つがる」


元々は長野県で育成されました


最強の親を持つシナノスイート


美味しくない訳がありません



酸味が少ないので


りんごをあまり食べない方でも


美味しい、甘い!


と言わせてしまう品種です



"りんごもぎ"は楽しいです


ツルがとれてしまわないように


強くりんごを握らないように


一つ一つそっと優しくもぎ取ります



はじめて運搬車を運転してみました


もう爽快です


忙しい収穫時期にも


楽しさを味わう余裕が意外とあります



農業ってそんなに大変だろうか


忙しいからなのか


忙しいって大変でつらいことなのか...



大変でつらいか考えてみると


そんな事もなく


だとしても


ちょうどいい言葉も見つかりません



ただ景色が良いことは確かで


草の上をスニーカーで歩いていると


子供に戻ったように


突然走り出したい衝動に駆られます